ネット小説感想「Vengeance For Pain」

Vengeance For Pain

<あらすじ>(目次ページより引用)
無駄な事なんてない―――無駄な事なんて、何一つとしてなかった。


評価:☆☆☆

FGO二次創作、オリキャラで肉体改造により自ら戦闘に参加するスタイル。
割と戦闘関連の描写がハードなことに定評のある作者さんで、
他の作品を読んだ事があればノリが理解できると思いますが、基本的に容赦という言葉は存在せず
できるだけ確殺を取っていくタイプ。ぐだおもそれに影響されていくのが面白いですが、
やっぱり特異点もそれに合わせて難易度が上がっていくのでした。
その他にもFGO以外の型月関連の登場キャラがちらりと見えたり、
謎の多い主人公の設定が徐々に明らかになっていくのが面白かったです。
独自設定盛り盛りのオリキャラに抵抗がなければオススメ。


tag : オリジナル主人公 ☆3


ネット小説感想「あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。」

あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。

<あらすじ>(目次ページより引用)
完全没入型VR技術が確立されて数年、しかしそれは一般に普及した訳ではなく、まだまだ研究レベルに留まっていた。
その状況を打開する為にとあるゲーム機器メーカーが世界初のVRMMORPG、クロスストーリーズオンラインを発表する。
それは次世代ゲームの可能性を示すためのコンセプトモデル。
限定100人のテストプレイヤー全員にゲーム実況動画の作成を義務付け、その視聴者数に応じた広告料を払うという。
更にゲームクリアに巨額の賞金を掛け、プレイヤー達にプレイ動画の人気とクリア賞金の両面で競わせるという
一大ゲームイベントを開催した。

そのゲームへの参加権を得た29歳の元商社マン、一之瀬真也は盗賊となり、盗賊らしいやり方で、
時に非情に、時に人と協力して、トッププレイヤーとしてファンとアンチを量産していくこととなる。
金の絡んだ大人達の大人気ないプレイ、ゲームの外で展開される盤外戦や秘密協定、人格を持ったNPC達との交流、
様々な要素が混ざりゲームは進行していく。



評価:☆☆☆

VRMMO物で悪人プレイ、掲示板ネタ有り。
悪人プレイといってもPKはなし、デスゲームでもないので残虐感はなく、常識から外れた悪巧みといった雰囲気で、
あまり黒い方向へ触れすぎていないのも読みやすくていい感じです。
VRMMOということで戦闘シーンなどもありますが、大半が悪巧みしているかその準備に費やしているかといった描写。
動画公開後の掲示板での反応も非常にそれらしくなっているので、掲示板ネタが嫌いでないなら楽しめると思います。
VRMMO物での悪人プレイ、というキーワードに引っかかる人ならオススメ。

tag : 悪人プレイ 陰謀 ☆3


fgo雑記

山の翁爆死!(こんにちわ、の意)
いや、ログボとお月見でもらった呼符だけなので爆死っていうほど突っ込んでもいないんですが。
しかも一発目でタマモキャットが当たったのでむしろ勝ちなのでは。
ハーメルンでタマモキャットがヒロインとなっている二次創作を読みながらやってたら来たので、
やはり触媒召喚は実在する……?

さて、最近色々と話題になっているツイッターでのFGO実況プレイが凄い面白かったので紹介。

珪素さんのFGO実況まとめ
https://togetter.com/li/1066201

KUMOさんの所で話題になっていた実況。あれ、自分のFGOと温度が違う……?
ぐだ子が王道少年漫画系、熱血主人公なのが最大の特徴。絶対このぐだ子サーヴァントと一緒に敵殴ってる。
妙に英霊に対する知識が豊富でリスペクトしているんだけど、妙な所で扱いが雑になるサーヴァントがいたりして
もの凄くニューロンにダメージががが。ボンボンだとかコロコロという単語に反応してしまうマスターにオススメ。

今FGO始めた
https://togetter.com/li/1060348
こちらはいわゆる一種の縛りプレイ。内容はなんとマシュ以外成長なし。
マシュとフレンドとガチャで引いてもレベル1というキツイ戦力、ツイッターでの集合知の力でどこまでいけるのか、という実況。
なんといってもプレイヤーがFGO知識ゼロな状態なので、効率の良いプレイだとか課金ガチャだとかそんなものは一切無し。
既プレイヤーとして見ても投げ出したくなるような難関を、戦略とツイッターでの知恵と溢れるAPによって乗り越えていく様は
まさに一見の価値があります。
というか時々挙げられる画面写真に写るAPの桁が見たことのない数字になっていて戦慄しました。
消費よりもレベルアップが早いとこんな恐ろしいことになるのか……。
果たしてどこまで突破できるのか、結末を楽しみにできる実況です。

ついでにニコニコに挙げられている低レア鯖による難関突破プレイ動画も紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29810000/

低レア鯖限定動画としては有名だと思います。
上記動画ではネロ祭りエキシビジョンですが、その他の高難度クエ突破動画も見ごたえが有ります。
低レアって埋もれがちだけどこんなエグイ性能してるんだな、と思い知らされた動画です。
まさに愛があればどんなサーヴァントでもクリアできる、を体言した動画。

ネット小説感想「戦乱の帝国と、我が謀略 ~史上最強の国が出来るまで~」

戦乱の帝国と、我が謀略 ~史上最強の国が出来るまで~

<あらすじ>(目次ページより引用)
目立ちたがりの主人公や、俺TUEEEEを読むのが辛くなってきた人向け。
地球と同じように歴史が積み重なっている異世界で、元日本人が暗躍する話。
人の眼から隠れ、名誉、富、全てに興味を持たず目的の為だけに動き、やがて陰から世の動きに影響を与え始めていく。
主人公は、変化していきます。
三国志を元にして、三国志を知らない人が楽しく読める物珍しい戦記物を目指しています。
読み進めれば読み進める程面白くなる予定。



評価:☆☆

あらすじ通り、徹底的に影に徹する主人公が陰謀で暗躍するお話。
ファンタジー世界とはなっているものの歴史の流れが三国志なので、それを生かした先読みと現代知識で主人公が暗躍します。
どこかで見たことあるような気がしたと思ったら、これ恐らくハーメルンの恋姫無双二次で見たような気がします。
そこからあまりストーリーも変わっていませんし、別にこれ恋姫二次からオリジナルにする必要あったのかな……?という疑問が。
まあ二次創作だと原作キャラにあわせなきゃいけなかったりするのがキツかったのかな。

とりあえず主人公は影で暗躍するとありますが、徹底して隠れるために謙遜を超えた卑屈な態度を取り、
とにかく評価されることを避けようとするため、非常にまだるっこしく感じます。
また、主人公が何を目的として動いているかが全くわからず、感情移入することが難しいです。
陰謀、軍師系の主人公が好きな人でも更に人を選ぶ内容になっています。
さっと読んでみて、主人公が合わないと思ったらそこで即読むのをやめていいと思います。
あらすじには主人公が変化していく……とありますが、現時点(100話越え)していますが、あまり変化が感じられないので
変化に期待して先を読んでもがっかりするでしょう。

tag : 戦記 軍師系 ☆2


FGO雑記

あけましておめでとうございます。
福袋はコアトル姐さん狙いでライダーを引いてオジマン様が出ました。
コアトル姐さんかドレイク船長が欲しかったんですが、物欲センサー仕事しすぎぃ!
まあ☆5には変わらないので頑張って育てましょう。
今は種火クエストが消費1/2ということで、もしゃもしゃ林檎食いながら回ってます。
今まで全く育ててなかったサーヴァントが山のようにいるので、せめてこの時期に何体かはレベルマックスまで育てたいです。

しかし、例の1/1の課金不具合に巻き込まれ、返金対応されるのかが微妙に不安。
何度か問い合わせしましたが、とりあえずテンプレ返信しか帰ってこなくてより一層不安を招くだけでした。
ネットを見る限りでは自分以外にも同じような被害に合っている人がいるということなので、
さすがにこれを無視して石をちゃんと反映したから返金しませーんwwwwとかいうアホな対応はないと信じたい。
プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (4)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア