ゲーム感想「デモンゲイズ」



エクスペリエンス開発のDRPG。いわゆるウィザードリィや世界樹の迷宮と同じくダンジョン攻略をメインとしたRPGです。
特徴としてはボスとして設定されている「デモン」を倒すことにより、主人公がデモンを使役できるようになり、
戦闘や探索でデモンを上手く使いつつ先へ進んでいくことになります。

同会社の作品である「円卓の生徒」や「迷宮クロスブラッド」に比べると難易度は低め。
複数ダンジョンが用意されていますが、ある程度は進行順も決まっていますし、
恒例のハクスラ用アイテムも店売りで無限に手に入るので、
地道に探索してレベル上げ&アイテム集めを繰り返せば詰むということもないはず。
グラフィックもキャッチーですし、全くDRPGをやったことのないという人でもとっつきやすいと思います。
PSvitaというプラットフォームに合わせてなのか、無駄にお色気イベントもありますし……。
CV:早見沙織の守銭奴だけどちょろい管理人さんとキャッキャウフフもできるよ!

ストーリーは通常のRPGに比べるとかなりあっさり目で、ボス攻略→イベント→次のダンジョンへ……の繰り返しです。
時折一枚絵などがあったりもしますが、ムービーや派手な演出などは特に無し。
ストーリー自体もあまり凝ったものとは言えず、プレイしていれば先が大体予想できるレベルです。
この点に関してはDRPGならまあこんなもんでしょう。

ちょっと評価が分かれるであろう所としては、ユニークアイテムの仕様でしょうか。
ゲーム1周につき1個しか手に入らないというレアアイテムが複数あるんですが、
こういったDRPGではそういうレアアイテムで身を固めて俺TUEEEEしたい人や、
パーティー内に同じ職業の仲間を複数加入させたいという人だと、片方がノーマルアイテムしかないということがあります。
性能的には誤差みたいなものがほとんどなんですが、やはりレアアイテムで固めたいという人には
このユニークアイテムの仕様が不満かも。
ただ、限られた装備の中でいかに上手くパーティーを組むか、という楽しさもあるので
気にならない人は気にならないと思います。

総合的な評価としては初心者向けDRPGの佳作、といった所でしょうか。
他のDRPG経験者だと少しヌルく感じるかもしれませんが、
この作品を取っ掛かりにして他のDRPGにも触れてみてね、ということなのでしょう。
基本である探索とアイテム探しの楽しさはしっかり抑えられていますし、
戦闘システムもコツが分かればサクサク進んであまりストレスになりません。
今なら価格もそれほど高くないので、試しにDRPGをやってみたい、という人にはオススメです。

ネット小説感想「ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ)」

ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記(アウタラグナ)

<あらすじ>(目次ページより引用)
ドラゴンデーモンRPG……鬼のような難易度と理不尽極まるシステムでもって「マゾゲー」と愛されるタイトルである。
ゲーム実況者・いもでんぷんは、そのDX版を購入、実況動画を撮り始めるが―――
それが異世界における熾烈な最終戦争への介入であることを、気づいてもいない。

評価:☆☆☆

ジャンル分けで非常に迷いましたが、小説情報に記載されているVRMMOということで。
複数視点によるお話で、あらすじにある通り現実でゲームを実況している人と
ゲーム内キャラ複数の視点が切り替わるようにしてお話が進みます。
ゲーム内では主人公がしゃべることはなく、周りのキャラ達の視点で主人公の行動が語られていきます。
恐らくプレイヤーが何らかの形で操作しているとは思われるのですが、
それ以外のセリフなどはないという面白い試みです。
そんな状況の中、厳しい環境でゲーム内キャラ達が必死に生き延びるために戦う様が非常に熱い。
今まで虐げられてきた者達の反抗、というのはやっぱり燃えるシチュですな。

難点としては文章が詩的というか、ちょっと独特の作風なので
合う人はのめり込むとは思うのですが、合わない人だとかなり読みづらいと思います。
ですが個人的にはこういう雰囲気が出ている文章って好きです。

tag : ☆3 VRMMO 戦記


ネット小説感想「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜

<あらすじ>(目次ページより引用)
世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。
バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。
そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに挑む。
それによって少年を中心にゲームも、リアルも変化し始める。だが少年は今日も神ゲーのスペックに恐れおののく。
「ストーリーが破綻してないとか神ゲーかよ……」

評価:☆☆☆☆

VRMMO、非デスゲームでリアル世界の話も有り。
タイトルにもありますが主人公がクソゲーを愛するマゾゲーマーで、
クソゲーに毒され続けてきた故にまともなゲームではプレイスキルが抜きん出ているというのがユニーク。
こういうノリの主人公はかなり好みです。
ゲーム内世界観もしっかり考えられており、イベントボス戦や他プレイヤーの共闘など
MMORPGで盛り上がるポイントも抑えてあるので、VRMMO物が好きな人はオススメの作品です。
その他に、個人的には時々描写される主人公のプレイしてきたクソゲー達のどうしようもなさが、
全く作品には関係ない所で大好きです。

tag : ☆4 VRMMO


福袋と北斎ちゃん

さっそく正月からメンテ祭りが起きててやっぱりな、となったFGOですが、
今年一年の運勢を占うおみくじ代わりに、更に闇鍋度が増した福袋へ挑戦。
一番欲しかったのがジャンヌなので、それを目当てに三騎士袋を引いてみました。

結果はプロトアーサーとアーチャーインフェルノが当たり、10連内で☆5と☆4が出たのでかなり良い引きだと思います。
インフェルノはこれから育成して主力にしようかと思っていた所なので、宝具レベルが上がったのも地味に嬉しい。
……でもプロトアーサーどうすっかなあ……。
いや、今まで持っていないキャラという意味では充分に当たりなんですが、性能でいうと完全にアルテラさんや剣式さんで
代わりになっちゃうんだよなあ……。宝具演出はロマン溢れてて好きなんだけれども!

あと北斎ちゃんは体験クエストをやってべらんめぇゆかなにやられて思わず引いてみた所、
呼符+単発3回程度で召喚できてびっくり。アビーは引けなかったので
貴重なフォーリナーとしてとりあえずレベル上げはしておきます。

まあとりあえず種火AP半額期間中に今までレベル1で止まってたのを育成しようとしたら、完全に素材が足りていない……。
蹄鉄、八連双晶、証、歯車といった基本素材が完全に枯渇してます。
ボックスガチャでQPいっぱいになったからってスキル上げしすぎたか。
今は仕方なくフリークエストに走ってます。蹄鉄ヨコセ……!

ひっそり復活

あけましておめでとうございます。
だいぶ放置していたこのブログですが、ひっそり復活しようかと思います。
っていうか何度か放置→復活を繰り返しているのではありますが。
ネタがなくなって放置→なんとなくまた適当につぶやきたくなって復活の
流れを繰り返すのは自分でもどうかとは思いますが、
まあ誰が見ているかもわからないし、またマイペースにやっていこうと思います。

とりあえずは放置期間中にプレイしていたゲームの感想などをちびちび書いていこうかと。
メインはFGOでのプレイレポートになりそうですが。
あと時間があるうちにネット小説紹介記事を見直したい所。
少し見直すと削除されている物があったりもするので、その辺を直したいのですが根気が続くかどうか。
やる気があるうちにやっておきたいなあ。
プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (5)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア