アルスラーン戦記×無双 トロフィー取得について

PS4トロフィーまとめ
PS4ちゃんねる アルスラーン戦記×無双 トロフィー

アクションゲームですが特筆して難しいトロフィーは無し。
ミッションオールSがちょっと引っかかる所もありますが、何度かプレイすれば問題なく取得できると思います。
上記の攻略サイトにミッションオールSの攻略が掲載されていますので参考に。

プレイの順番としてはストーリークリア→好きなキャラクターを高Lv(40~45程度)まで育成→料理帖集め→
限定スキルカード集め→ミッションSクリアを狙いつつフリーモードクリア→武器熟練度上げ、という順番がおすすめです。
使用キャラクターについてはエラムがオススメですが、どのキャラクターも突出して弱かったり使いづらかったりということもないので
好きなキャラクターを育成して大丈夫です。

限定スキルカードについては先に
・~の激励(マルダーンラッシュの時間が延びる)
・正統なる王ヒルメス(攻撃速度アップ)
・双刀将軍キシュワード(CHAIN継続時間が延びる)
の三種を優先して取得しておくとミッションSランク狙いで役に立ちます。

・宮廷料理人
特定の条件を満たすと出現しますが、難易度は易しいでも出現するので
高Lvキャラであればそれほど苦労はしないと思います。出現条件は上記攻略サイトに掲載されています。

・武芸百般
各キャラクターで使える武器全ての熟練度を最大(属性付き武芸録がLv10になる)にすると取得。
フリーモード外伝でストーリーキャラクターを使用して特定のステージをプレイすることで
キャラクターの使える武器が増えるステージもあるので見落とさないように。

熟練度を上げるのは外伝の「ペシャワール模擬戦」が恐らく一番早いです。
武器の熟練度は雑魚を倒すことでも稼げますが、雑魚よりは役職付き、役職付きよりネームドキャラを倒した方が
稼げると思われるので、雑魚とネームドが大量に出るこのステージが稼ぎにうってつけです。
雑魚を大目に倒すようにしていれば1回で1つの武器をLv1からLv10まで上げることが可能です。
ここのステージの雑魚は無限沸きなので粘ればそれ以上も稼げますが、
ネームドを倒しきると効率が悪くなるので、倒すネームドがいなくなったらさっさとクリアしてしまう方が早い気がします。
(検証したわけではなくあくまで体感ですが)
また、現時点ではPS4をネットに接続した状態でプレイするとボーナスが日替わりで得られるキャンペーンが行われていますが、
その中に経験値、武器熟練度1.5倍という日がありますので、その日に一気にプレイして稼いでしまうと楽です。

・カード蒐集家
限定スキルカードは難易度が難しい以上でないと出現しないので注意。
攻略サイトにコツも書いてあるので、キャラ育成が終わってさえいれば問題ないと思います。

個人的に唯一手間取ったのが、「子守戦」の色事師ギーヴ。
攻略サイトではストーリーで取得とありましたが、自分はフリーでも取れました。
取得条件の説明にある伏兵というのが、どこまでを指すのかが非常に分かりづらいのが問題です。
とにかくアルスラーンを迅速に進ませつつ、できるだけ周囲の敵を撃破。
アルスラーンが右端に到達後、折り返して中央に向かった後、南側の敵を全て倒した状態にして、
中央の部分で少し戦っていると取得できました。
アルスラーンが進むのに手間取ったり、敵兵を殲滅するのに時間がかかったりするとアウトっぽいので
できるだけ攻撃力を上げて迅速に敵兵を殲滅するのが良いと思います。

・戦士の中の戦士
条件が多少分かりづらいですが、要するにステージ中で発生するミッションの全てをSランクでクリアしろ、ということです。
ミッションのクリアランクについてはギャラリーからステージ戦績で確認できるので、それを全てSにするのが目標です。
難易度は関係ないので易しいでプレイすれば割と簡単に取れます。
注意としてはミッションが始まるのにイベントなどで時間がかかるようなことが多く、
開始前に勢い余って敵を倒してしまうと達成できないようなミッションがあります。
逆にミッションが開始される前に、前もってイベント発生場所に先行しておいた方が良いようなミッションもあります。
何度かプレイしてステージ中のイベントの流れを把握してプレイしましょう。

・親父の仇、父と息子
条件は非常に簡単ですが、地味すぎる上に隠しトロフィーになっているので取得を忘れやすかったり。
なんか抜けてるなあと思ったらトロフィーリストを見直しましょう。

・獅子奮迅
高Lvキャラがいれば問題なく取得できるでしょう。ステージが短い銀仮面撃退戦などがオススメ。

・震天動地
まずは限定スキルカードの~の激励系をつけてマルダーンラッシュの時間を延ばします。
その上で歩兵のラッシュ時に使用できる衝撃波を敵集団に当てると、なぜか異常にCHAIN数が増えるのを利用します。
自分はラジェンドラ捕縛戦で取得。ナルサスに使用キャラが変更された後、すぐ前に歩兵のヒートエリアが出現するので
そこで取得しました。

tag : トロフィー


Broforce トロフィーについて

「漢の中の漢」以外のトロフィーは取れたので取得方法を書いておきます。
あのモードは無理……。心がぽっきりと折れたのでコンプは諦めました。
このゲーム、説明不足が凄いことになってるのでトロフィー取得方法がイマイチわからない、という人も多いのではないでしょうか。

・きわめて特殊なスキル
難易度ハードでクリアするだけ。恐らく「漢の中の漢」が上位難易度ということになっているわけではなさそうなので
普通にハードで一度クリアする必要があると思われます。
ハードといっても敵の反応速度が上がっているくらいしか違いが体感できなかったので、
2周するのが面倒な人、心が折れない自信がある人は最初からハードでプレイしてもいいと思います。
反応速度が上がっているのも、最初からそういうものだと思えば回避方法はいくらでもあります。

・アチチなアニキ
キャンペーンの中盤で爆弾を投げてくる敵が出現しますので、
それを横移動+接近攻撃の動きで掴みができるキャラ(できないキャラもいます)で
爆弾を投げ返し敵を倒します。倒すのは爆弾を投げてきた敵だけでなく、他の敵でも大丈夫だと思います。
(確か自分は他の敵に当てて取得しました)

・ジェダイの掟
これはわかりやすいので取得している人も多いのでは。
刀や剣を持ったキャラの攻撃を敵の弾に当てると弾を跳ね返せるので、それで敵を倒すと取得。
攻撃スピードが速いBLADEがオススメ。

・ステアではなく、シェイクで
トロフィー説明には書いてありませんが、特定のキャラ限定なのでキャンペーンを進め
操作キャラをアンロックする必要があります。
対象のキャラはタキシードを着たピストル持ちのキャラ。○ボタンで使えるスペシャルアタックのアイコンが
4つ全て違う種類になっているのが目印です。
このスペシャルアタックの最初にある、カクテルグラスを投げる攻撃で敵を倒せば取得。

・最後の晩餐
ターキー・ボムとはダイナマイトを武器にしているキャラが使えるスペシャルアタックです。
爆発までに時間があり、周囲の敵を少し引き寄せる効果があります。
後半のステージになると敵がかなり沸いてくる場所があるので、
敵が集まっている適当な場所でターキー・ボムを使用すると取得できます。
引き寄せ効果により、数さえ足りていて同じ高さに集まっているのであれば狙いは適当でも割と何とかなります。

・ビル、安らかに
対象キャラは黄色い服を着て刀を持った女性キャラ。
このキャラを操作して、ステージの最後にいることが多いタキシードを着た赤い顔の敵キャラ(サタン)を
スペシャルアタックで殴って爆発させると取得。ステージはどこでも良いです。

・おまえは殺さないと言ったな、あれは嘘だ
ブロマンドーとはロケットランチャーを持ち、顔に茶色の迷彩を入れているキャラです。
このキャラは横移動+接近攻撃で敵を掴んで投げることが出来るので、
序盤~中盤のステージ最後でサタンを掴んで投げ飛ばし、足場から落としてやると取得。
中盤に行くにつれて最後の足場周辺に敵が固まっていることがあり、
邪魔が入ったり下の敵を倒すついでにサタンまで巻き込むことがあるので
難しいようならブロマンドーをアンロック後、一番最初のステージで取得してしまうと良いでしょう。

tag : トロフィー Broforce


ソウルサクリファイスデルタ トロフィーについて

ソウルサクリファイスデルタ トロフィーまとめwiki

難易度的にはそれほど難しくは無いですが、全要請録達成、装飾品集めの白紙ページ周回、討伐点稼ぎなど
作業量が多くコンプを狙うなら100時間程度は時間がかかります。
オススメの順番としては
ストーリーとサブストーリークリア→同難易度程度の要請録をクリアして適当に智力上げ→
要請録「黒紙」で装備を整える→アリスの無限迷宮でどれか2勢力の討伐点稼ぎ→
最後の勢力で要請録制覇→白紙ページで装飾品集め→アリスの無限迷宮で討伐点稼ぎ
となります。

・運命の歯車
ストーリーを進めマーリンのエピソードをすべて見た後に、本を閉じて表示されるメニューから
「マーリンに挑む」を選び倒すと解除。
前作でマーリンを倒したデータを引き継いでも再度倒す必要があります。
すでにストーリーを進めてしまった後でも、牢屋内正面にある板に書いてある名前を消せば
再度マーリンと戦うことが可能です。

マーリン自体はそれほど強くなく、供物や刻印を揃えていればそれほど苦戦せずに倒せるレベルです。
ただし同行者を連れて行くことが出来ず、供物の回復方法が限られる特殊なマップで戦うことになるので、
持っていく供物の選択には注意。

・全てを悟りし者
上記の手順でマーリンを倒した後、グリムのストーリーを終わらせると
「マーリンに挑む」が「神に挑む」に変化します。
難易度的には7~10の間程度の強さなので、先に難易度10以上の要請録をプレイして
(改)ランクの供物や上位の刻印を持っていたりするとあっさり倒せたりします。

・~の時代クリア系、完全なる追体験
追加要請や異界要請、忘れられた要請などはクリアしなくても大丈夫です。
要請録「黒紙」についてはストーリーを進めたり、智力を上げたりすることで出現しますので、
こちらは後回しにして先にストーリーを終わらせましょう。

・各勢力で一定数の討伐点を稼ぐ系
要請録やストーリーなどで出現する人型魔物を倒しても、雀の涙しか討伐点が入らないため、
主にアリスの無限迷宮で討伐点を稼ぐことになります。
無限迷宮はその名の通り、潜ろうと思えばひたすら深く潜ることができますが、
その分敵も強くなり、供物の回復手段も限られているので討伐点稼ぎとしては深く潜っても効率が悪いです。
最初の1~3階層では難易度5~10程度なので、(改)ランクの供物とある程度の刻印、
信頼度A以上聖の腕の同行者がいればまず死ぬことはないでしょう。
4階層からは難易度10以上になるので、3階層までを何度も繰り返したほうが早く稼げます。

無限迷宮では獲得戦果の一割が討伐点として記録されます。
通常では一度しか取得できない呪部破壊などの戦果が何回でも取得できるので、
なるべく呪部破壊をして戦果を稼ぎつつ戦っていくことになります。
禁呪は同階層で1回しか取得できませんが、違う階層に移動するとまた取得できます。
ノームが出現したら狙ってみましょう。

・犠牲の先の未来へ
各勢力に所属している魔法使いを同行者として連れて行き、ダウンした時に生贄にするのを
全ての勢力の魔法使いで行うと取得。
基本は所属に合わせた腕にはなっていますが、たまに腕と所属が違うことがありますので注意。
NPCの所属勢力については、同行者のステータスを確認する画面で見れます。

・上級魔法使いへの道
改訂供物とは(大)ランクの供物と、所属変化系(~の予言)の(大)ランクを合成することで作成できます。
予言の(大)ランクは難易度10以上の要請をクリアすると所属報酬で入手できることがあります。

・智力を有する者、賢者への道標、大いなる魔法使い
具体的な数が分からないのですが、無限迷宮で討伐点稼ぎをしていると
大量の供物が入手できるので意識せずとも自然に達成できると思います。

・変幻自在の魅力
装飾品は万屋でボーマンからもらうことができます。
同行者の信頼度を上げることでもらえる衣装や、白紙ページ報酬のボイスはカウント対象外で、
純粋に装飾品の欄に入る物を初期のフード以外に50種類入手する必要があります。

智力を上げると何個か入手できますが、それだけでは到底足りないので
白紙ページで要請を作って周回することになります。
白紙ページ作成に必要な供物については、無限迷宮で討伐点稼ぎをすると腐るほど入手できるので
余った供物を適当にぶち込みましょう。
難易度別に入手できる装飾品が違うので、wikiの装飾品の入手条件を見ておきましょう。
装飾品にはカラーバリエーションがありますが、そちらはカウントされません。
白紙ページを作り、すでに持っている物の色違いや噂などが達成報酬に出たら
要請をプレイせずすぐに作り直しをして持ってない物が出現するまで繰り返すのが早いです。

・右腕の新たな可能性
どの勢力でも討伐点を一定数記録すると~の証といった共鳴効果をアップさせる刻印が入手できます。
所属勢力と刻印の勢力を揃え、刻印の共鳴を発生させると代償共鳴として効果がアップするので、
その状態で追体験に挑むと達成。

・限界突破の道
右腕の聖と魔の合計レベルが100になると代償変換の儀式を行うことができ、
腕のレベルが2に戻る代わり、心臓刻印を入手することができます。
それを一度行うと達成となりますが、戻った後に再び腕のレベル上げをする必要があるので
できればレベル上げが簡単にできる環境を整えてから行ったほうが良いでしょう。

・共に戦った絆、共闘から学ぶこと
オンライン環境がなくても、本を閉じた後のメニューからアドホックモードにしてソロでクリアすることでも達成可能です。
同行者を連れて行けないので難易度が低い要請録をクリアする時にでもアドホックモードにして回数を稼いで起きましょう。

・財宝の魅力
オリハルコンはランダムで追体験中に出現するようです。
コンプを狙うような長時間のプレイであれば、特に狙わなくても出現することが何度かあると思います。
出現率アップの噂もありますので、絶対出ないということはないでしょう。
ただし発見後、放って置くとすぐに逃げるので見つけたその場で倒してしまいましょう。
ちなみに供物を試す画面でも時々出現することがあるようで、そちらでも達成は可能なようです。

・牢獄への抵抗
本を閉じてメニューに戻った後、更に×ボタンを押すと牢獄内を動き回ることができ、
画面をタッチすると腕を振り下ろすことができるので、それで牢獄内を動き回る蟲を潰すと達成。
地味に動き回る蟲を狙うのが難しいですが、適当にやっていればそのうち達成できるでしょう。

LA-MULANA EX トロフィーについて

la-mulana.jpg

プラチナ取ったどー!
いやー、久しぶりにトロフィー入手がきつかったタイトルです。
このゲームのトロフィー獲得率を見たらほとんどが超レアで、やっぱり投げてる人が多いんだなーと。
レアトロフィーハンターなら狙い目かも?

<トロフィー全般について>
ほとんどのトロフィーがまとめwikiと攻略wikiに記載されている情報で獲得できるでしょう。

まとめwiki
http://trophies.psvitawiki.net/LA2D-MULANA20-EX.html

攻略wiki
http://www46.atwiki.jp/lamulanaex/pages/37.html

この中で付け加えるなら、<カレーマスター>はwikiに記載されている状態に加え、壁にかぎ爪で張り付いている時、
ガーディアンとの戦闘中、ラスボスとの戦闘中に形態変化するごとにポーズをかけて眠るのをしておくと確実でしょう。

<君もla-mulanaプレイヤー4>は地獄聖堂の15番地か23番地で。
15番地では台座を起動して出口を開いた後、そのまま出口に行くと巨大な腕で殴られます。
23番地では橋の中央付近にある落とし穴を回避して穴を開いていない状態で出口に向かうと同様に殴られます。

<片腕でねじりつくす>
これが一番きつい条件でしょう。
壁となるのが装備が整ってないうちのエルマック、サキト。
本体に攻撃しづらいヴィーとパレンケ。そしてラスボスです。
その他のボスは解説動画を見ると攻撃パターンが分かりやすいです。

ゆっくり実況 ボス解説 PART1-3
http://www.nicovideo.jp/mylist/32153369

自分の場合はガーディアン撃破前にできるだけ遺跡を周り装備を入手。
エルマックを斧で倒し、月光聖殿に行けるようにしてから
ガントレットや鉄球ムチ、羽などを回収してガーディアン戦に挑みました。
以下、自分なりに勝った時の解説。
もっといい攻略があるような気もしますが、気休め程度でも参考になればと。
ちなみに地獄聖堂ボスについては対象外で、サブウェポン使用可能です。

・エルマック
 サキトに比べるとまだこっちの方が倒しやすいかと。
 右端で待機し、炎を吐き終わったら足元に接近。線路の高さが変わるのを待ち、
 攻撃できる高さになるか、高さが変わる際の跳ね上がりを利用して攻撃。
 また右端に戻る…の繰り返しで倒しました。

・ヴィー
 攻撃チャンスが少ないうえ、接近して攻撃を当てるのも難しく、華麗な突破はまず無理でしょう。
 被弾覚悟で突っ込んで無理矢理攻撃することになります。
 できれば出現時、最初の目玉突き出しが最大のチャンスなので、できるだけ殴っておきたい所。
 ここを逃すと後は被弾が避けられません。
 後はとにかく上の足場に登りつつ、目玉が突き出してきたら一緒に噴出する炎を盾で防ぎ、
 足場からジャンプで降りつつ目玉を殴ります。
 その際、慣性で目玉に接触してしまい、ダメージの吹き飛ばしで下に落とされることがあるので、すぐに上へ戻ります。
 中段から攻撃するよりは一番上から攻撃した方がまだ落とされる可能性は少ないと思います。
 ぶっちゃけ攻撃した後に下に落ちずにすんだ回数で勝てるかどうかが決まるので、
 変な当たり方をしないように祈りましょう。

・パレンケ
 運ゲーその2。
 できれば先に次元回廊で天使の盾を入手して少しでも勝率を上げられるようにしましょう。
 攻撃を当てるには接触ギリギリまで近づいて刀で上から斬るか、斧で下から斬るかのどちらかになります。
 本体に接触すると恐ろしい勢いで体力が減っていくため、まずは本体に接触しないで攻撃できる位置を覚えましょう。
 後はビットを破壊しつつ盾を構えて敵の正面で待ち、体当たりが来たら上下に回避。
 その後のレーザー中に攻撃を一気に当てましょう。
 と、言うのは簡単ですが、実際はビットに邪魔されるわ柱に邪魔されるわ
 接近の際に本体に接触してあっという間に死ぬわで、かなりキツいガーディアンです。
 体当たり→レーザーを繰り返すデレパターンを引けば何とかなったりするので、
 挫けずに何度も挑戦しましょう。

・母
 地味に第二形態が非常に面倒です。
 動画のように体当たりを軽いジャンプで避けて攻撃するのが一番早いと思われますが、
 自分は回避に自信がなかったので、画面端で斧を当てるようにしました。
 画面端で敵の方へ向き、体当たりが来たらその場でジャンプして
 斧攻撃を腰辺りにかすらせ、すぐに画面端方向へキーを入れっぱなしにするという方法で削っていきました。
 ジャンプしたままだと体当たりを食らってしまいますし、振り向きが早いと斧が当たらないという
 何とも面倒な作業ではありましたが、体当たりをジャンプで避けるタイミングが掴み辛かったので
 こちらの方法にしました。 コツを掴めばノーダメで抜けられますが、時間はかなりかかります。

 最終形態ではいかにバフォメット、ティアマットのパネルまで体力を残して到達できるかが勝負です。
 その時点で200程度は残っていないと厳しいでしょう。
 ティアマットのパネルを取得した母は攻撃チャンスが非常に少なくなるので、
 降りてきた時に被弾覚悟で殴りに行く必要があります。
 下に降りてくるタイミングを逃さず、下から吹き出る光線に当たっても良い覚悟で
 ジャンプ攻撃を当てていきましょう。

全体的に面倒なボスは運が絡むことがほとんどのような気がします。
これをすれば絶対に勝てるというようなパターンは発見できなかったので、
挫けずに何度も挑戦する心を持ちましょう。

tag : LA-MULANA EX


Tower of Guns トロフィー取得について

一部トロフィーに厄介な条件がある物もありますが、全体的にはそう難しく有りません。
PSplusなどセーブデータを移せる環境があれば保険も利きますので、
10~20時間程度でトロフィーコンプは可能でしょう。
youtubeなどで動画が掲載されていることもあるので、分からなければトロフィー名でググってみましょう。

・Trophy Faming 101
350体の敵をシングルレベルで倒す……というのが直訳となりますが、シングルレベルというのは
ステージを開始してからボスを倒し、緑色の光が出ている小さなエレベーターに乗るまでの間を指します。
このトロフィーではその間に350体の敵を倒すのが条件となりますが、
いかんせん敵の配置がランダムなため、なるべく敵を残さずに倒して進んでいくしかありません。
恐らく、エンドレスモードなら階数を重ねた方が敵の出現数も多くなる……気がしますので、
エンドレスモードでなるべく死なないように頑張りましょう。

また、自分の場合は雑魚が無限沸きするボス戦で撃破数を稼いで取得しました。
丁度DR.TURRETが複数階層を貫く形で配置されているマップに当たり、
最下層以外ではボスにダメージを与えられず、上層では砲台や浮遊回転ノコギリが無限沸きしていたので
そこで稼ぎました。これ以外でも稼げるボスはいると思いますが、
稼ぎの際には回転丸ノコタレットがいない所で行ったほうが安全です。

・At Least You'll Get A Trophy For It…
ボスの体力を削りきって爆発している最中に自分も死ぬと取得。
ハンドキャノンでタイミングを合わせて自爆しましょう。
youtubeにある取得動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=ivvEAwOpVxI#t=11

・BlueGrass Is Still the Best
開始時に選択できるPerksを全て選択できるようになると取得。
プレイ回数をこなせば大抵のPerksは解除できるでしょう。

・One Down, More than One to Go!
階層ボスを倒せば取得。

・Start With a Jump…
空中に45秒間滞空すると取得。
よほど運が良くてジャンプ回数を増やすアイテムを取得できない限り通常のプレイでは困難ですが、
実は白色?の光のエレベーターがあるマップでエレベーターで浮き続けていれば取得可能です。
ただし、上に行き過ぎるとダメージを受ける仕掛けがあるエレベーターもあるので注意。
45秒間以上滞空して着地した時に取得?
動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Jtu36KRXiyg

・I'll Never Use That Pistol Again
・Chose All the Better Guns

I'll~の方は何か1つの武器、Chose~の方は全ての武器を選択できるようになると取得可能。
ほとんどの武器はプレイ回数をこなせば解除できますが、
1つの階層で5個のシークレットを発見するのと、エンドレスモードで7階層突破が若干面倒です。

シークレットについてはマップで入り組んだ所の先などにアイテムがこっそり置かれていることがあり、
見つけると「FOUND SECRET!」という表示が出ます。
ただし、とても普通のプレイでは取りにいけないような所に配置されていることもあり、
ステージ構成次第ではそもそもシークレットが5つ以下しかないということも考えられますので、運も絡む厄介な条件です。
通常のプレイでは3段ジャンプが可能なPerksをつけていても結構厳しいですので、
50回目の挑戦時に取得できる超パワーアップに賭けましょう。
50回目の挑戦時には開始直後にボーナスステージでジャンプ回数をアップさせるアイテムを
大量に獲得することができ、20段ジャンプくらいできるようになり、マップのどこにでも行くことが可能になります。
この時にステージをくまなく探索し、シークレットを逃さずに獲得しましょう。
一応、youtubeに動画もありますが、ステージがランダムという関係上、非常に目的のステージを探しづらいです。
「Tower of guns secret」で検索してみましょう。
失敗に備えて50回目の挑戦前にセーブデータを外部に移しておくとより安全に達成可能です。

また、この時は最初から体力も増えて死ににくくなっているので、Perksにtoo young to dieをつけて
エンドレスモード7階層突破もいっしょに狙ってしまうと良いでしょう。
エンドレスモードならシークレット発見に失敗してももう一周すれば何とか発見できる可能性もあります。

・But Did You REALLY Finish?
Normalモードなどで5階層、The Sanctumを突破すれば取得。
ラスボスもそれほど強くありませんので倒し方さえ分かれば大丈夫でしょう。
倒した後、2回目以降にThe Sanctumをクリアした後、エレベーターの後ろに行くと
もう1つエレベーターがあり、裏ボスに繋がっていますがそちらは倒さなくても大丈夫です。

・SuperTilt!
△ボタン長押しでワープして開始地点に戻ってくることができますが、それを10回繰り返すと取得。
特にTiltを使用するデメリットはありませんので、開始早々に取得してしまいましょう。

・Eating Your Cake Too
・This Is Getting Interesting
・You Have Played This More Than Joe Has

それぞれ10、50、100回プレイすると取得。
クリアする必要はなく、死亡しても1周とカウントされるので
TUNNEL RATのPerksをつけてハンドキャノンを真下に撃って自爆するのが早いです。
目安として50回目までは10回ごとに開始直後にCake Townでボーナスが取得できます。
50回目は上記に記載した通り、ジャンプや体力などを大幅パワーアップボーナスがあり、
以降は100回目までボーナス無で、100回目はランダムアイテムと難易度アップアイテムが大量に置いてあります。

朧村正 トロフィー取得について

PSvita トロフィーまとめwiki 朧村正のページ
http://trophies.psvitawiki.net/E6-9C-A7-E6-9D-91-E6-AD-A3-.html

本編プラチナ獲得まで30~50時間程度+DLC4編コンプに40時間程度。
死狂攻略にある程度のアクションゲームの腕とあきらめない根気が必要です。

攻略wikiに記載されている通り、まず普通にクリアした後は砥石を補給した後に
駿河のボスである龍神を倒しに行きます。
奥義「幻影雷光 参」が使える刀、利刀「華彩」村正があれば砥石&奥義連発で倒せます。
刀を装備できるレベルに達していない場合は先に青坊主、黒猿などの倒しやすいボスから再戦して
装飾品集めも兼ねたレベル上げをしていきましょう。
龍神を倒すと攻撃力が固定で700になる仁王の腕輪が手に入り、奥義や装備効果で刀を選ぶことができるので
各地のボス再戦、魔窟攻略が楽になるでしょう。

・全結末攻略
3種類あるエンディングを全て見る必要があります。難易度は関係なし。
まず普通にクリア…ED1
百姫、鬼助の両方でクリアし、共通で刀を使えるようにしてからED1クリア時に入手した
「無銘玉ノ緒」と「憑き落とし」の両方を装備してクリア…ED2
ED2クリア時に入手した刀や特定の魔窟をクリアして入手できる刀など、全ての刀を入手して
刀の最後にある「朧村正」を入手、装備してクリア…ED3
上記の手順を百姫、鬼助両方で行う必要があります。

・勇み足
チュートリアル終了後、最初のステージで奥に進まず、入り口側に戻って結界を調べると入手。

・津々浦々街道巡り
一度ゲームクリアすると、白も含めた全ての結界が斬れるようになります。
百姫、鬼助の両方で全マップの結界を解除すると取得。

・湯煙温泉三昧
まとめwikiの記載通り、温泉に入れるようになってから全幕で1回温泉に行けばOK。
イベントといっても何かあるわけでもなく、会話がちょっとあるだけです。
大抵は全幕1回目には誰かがいますが、誰もいない時がありますが気にしなくても大丈夫です。
百姫は4幕から、鬼助は2幕から温泉に入れるようになります。

・無疵の大将討ち
クリア後にボスへ再挑戦できるのでチャンスはいくらでもあります。どのボスでもOK。
仁王の腕輪を入手してから内曇り砥石を最大まで用意し、砥石を使用しながら奥義「月下一閃」連発か
鳴神の腕輪を入手してから奥義「月下一閃」連発が一番簡単です。

・千手の剣
wikiの通り、鬼助編で出現する大百足が狙いやすいです。
内曇り砥石を使用して烈風などの回転系奥義を連発するか、
鳴神の腕輪を装備してやっぱり回転系奥義連発するのが簡単です。

・大海の覇者
攻略wikiの方法で渡し舟から海坊主に遭遇することが可能。
仁王の腕輪などで攻撃力さえ確保していればそれほど苦戦はしないと思います。
あまり船に戻ることにこだわらず、海に落ちてもいいのでとにかく確実に足を攻撃して
1回のジャンプで足を1本切り落としていけば間に合うでしょう。

・海原の人魚
上記の海坊主退治成功後、渡し舟を使うと遭遇。無限に使える青銅の鏡である八咫鏡をくれます。

・妖刀百八本揃い踏み
ED2クリア&特定の魔窟クリアが必要です。また刀作成に大量の生気が必要になりますので、
生気がなくなったら山城や武蔵の料理屋を利用しましょう。
魂についてはその他のトロフィーを取得する途中で充分溜まるとは思います。
不安であれば吸魂強化の効果がある刀を1本装備しておくと良いでしょう。

・装身具収集家
各地の行商人で買える物、ダンジョンで入手できる物の他、クリア後にできる各地のボス再戦後に手に入る物
全てが必要になります。そのため、必然的に魔窟の全攻略も必要となります。

・蛇含草
朧村正までの作成で大量の生気が必要になり、必然的に料理を食いまくることになります。
資金に余裕のあるクリア後のボス戦&魔窟巡り中などに取得すると良いでしょう。

・韋駄天
難易度は影響しないので無双でのプレイを推奨。
攻略wikiを見て次幕の目的地を確認しておき、祠でのセーブと鏡でのワープを上手く使いましょう。
ボス戦前でのセーブはワープに影響がないので、純粋に祠でのセーブにのみ気をつければ大丈夫です。

移動中、落ちている魂やアイテムは移動のついでに取れるような位置にない限りは無視。
敵との戦闘も無視して逃げられる場合があるので、その場合はさっさと逃げ出しましょう。
煙玉については途中で敵から入手するなどできた場合、後半の面倒な敵に使用すると便利です。
しかしわざわざ店で買いこんで使用するまではしなくても大丈夫……というか、
逆に使いすぎるとレベルや魂取得の面で不安が出てくるので使いすぎに注意。

刀の作成に生気が必要になるので、途中、どこかの飯屋で一気に補給しておきましょう。
よほどボス戦に手間取らない限り、上手く祠へのワープを使えば2時間半~40分程度でクリアできると思います。
ボス戦はそれほど焦らなくても大丈夫ですが、死んだらロードすること。

・魔窟の支配者
仁王の腕輪を先に入手しておき、推奨レベルが低い順にクリアしていけばそれほど苦労することもないと思います。
魔窟では推奨レベルに合わせた敵が出現しますので、レベルが低すぎると
攻撃を一発喰らっただけで死亡……ということもありますので、
できれば推奨レベル以上か、最低でもそれに近いレベルまでは上げてから挑戦しましょう。
また、魔窟の敵構成によってはボス級の敵が一気に複数出てきたりもするので、
砥石&奥義連発で敵の数を減らせるよう、砥石はきっちり確保しておくこと。

・死狂クリア系
体力が1というぱっと見では絶対無理に見える条件となる死狂モードですが、
ダメージキャンセルというテクニックがあるので、実は意外と何とかなったりもします。
それでも相当な根気は必要ですが……。
それぞれ個別に攻略記事を作成してありますので、参考にどうぞ。

死狂 百姫編
死狂 鬼助編

・猫多羅韋駄天
最初のボスを倒してダンジョンから出た後、左に2画面ほど進むと祠があるのでそこでセーブ。
以後の祠ではセーブせず、2幕終了後に鏡でワープして戻ってくることで移動時間を大幅に短縮できます。
それでもボス戦含め50分程度にはなるので、割とギリギリです。
途中でスルーできる敵は必ずスルーし、魂やアイテムなども時間のかかる場所にあるものはひたすらスルーしましょう。

・命の身銭
大根義民一揆の特徴として、敵がお金をほとんど落とさないという特徴があるため、
1両を溜めようとするとかなり手間がかかります。
最低でもクリア後に各地でボス再戦と魔窟巡りをしている最中になるでしょう。
それまでは迂闊に勾玉でのごり押しなどができないので、先にボス戦だけでもこなしておく、
レベルが低い順にじっくり魔窟を攻略していくなどの対策を取りましょう。

・鳩摩羅天
化け猫編のようにショートカットができたりはしないですが、普通に移動しつつ
スルーできる敵はスルーするだけで間に合うはず。
後はいかにボスを手間取らずに倒せるかになってくるので、少しでも楽にするため、
最初のボス戦終了後に購入できる白菜鍋のレシピと材料である白菜を買いこんでおきましょう。

・阿武松
微妙にわかりづらいですが、要は戦闘中に満腹ゲージが発生する回復アイテムを20回使用するということ。
満腹とはなっていますが、満腹ゲージの長さは関係ありません。
竹筒水筒やどぶろくなどでいいので、適当に回復アイテムを20回使用すると取得できます。

・全結末攻略系
DLCの4編全てに共通する条件ですが、通常の結末を見た後、各地にいる本編百姫&鬼助のボスを倒すと
「転変の調べ」という装身具が入手できますので、それを装備した上で大詰めに挑むとエンディングが変わります。
各地のボス自体は本編と変わりませんので、回復アイテムなり勾玉なりを持っていけば苦戦はしないと思います。

・死狂攻略系
死狂 津奈缶猫魔稿編
死狂 大根義民一揆編
死狂 七夜崇妖魔忍伝編
死狂 角隠女地獄編


tag : トロフィー


忍道2 散華 トロフィー取得について

忍道2 散華 PSvitaトロフィーまとめwiki
http://trophies.psvitawiki.net/E5-BF-8D-E9-81-93-220-E6-95-A3-E8-8F-AF-.html

攻略wiki
http://wikiwiki.jp/shinobido2/

各難易度でそれぞれクリアしないといけないため、最低4周が必要。
1周目に忍具やステータスアップなどの準備さえ整えてしまえば周回自体はそれほど難しくないです。
どうせ4周することになるので難易度「易しい」から順番にクリアすることをオススメします。
クリア&トロフィー獲得を楽にするだけであれば、特殊調合で「やりくり上手」を作成することを目指しつつ、
取れるトロフィーを取っていくのですが、やりくり上手&裏技使用でかなりゲームの難易度が簡単になってしまいます。
(詳しい方法については攻略wikiの小ネタ・裏技を参照)
公認チートとも言えるレベルですので本当にゲームを楽しみたいならよく考えて利用しましょう。

注意点として、「強引な御人」は攻撃力を上げる前に獲得しておきましょう。
攻撃力を上げると敵の体力を減らす前に倒してしまうことが多いので、
攻撃力が初期値近くの時に獲得してしまいましょう。
また、「鬼神」以外の回数系トロフィーは周回してもカウントが持ち越されているのかが不明なため、
1周内で獲得してしまうのが確実です。

・伝説の忍者
さすがに最上級難易度だけあってかなり敵が強くなっています。
事前にステータスアップ、忍具の準備は必須でしょう。
やりくり上手を使うことに抵抗がないなら、スキルポイントアップの秘薬でステータスマックスまで上げる、
雑魚、クマ用の気絶煙玉、遠距離攻撃用の火薬玉、プラス効果を大量につけた飲み薬などを準備しておきます。

任務では敵の索敵範囲がかなり広いので、見つかることが多くなると思います。
正面から戦ってもいいですが、体力が自然回復しなくなっていることには注意しましょう。
クマや重装の忍者などの強敵相手には気絶煙玉が非常に有効です。
バックジャンプで距離をとりつつ煙玉を当てるテクができるとかなり安定して戦えます。
気絶している間は血祀で一撃必殺できますので、こちらが誤って巻き込まれない限り確実に倒すことができます。
さすがにボスクラスの敵には気絶玉は効かないので、プラス効果の飲み薬を飲んで斬りあいとなります。

・暗殺者の系譜
「特殊な血祀」のリストはトロフィーwikiに記載があります。
このうち自分と敵が水場にいる時に行える血祀は、なかなか条件を満たす敵配置が見つからないので、
わざと敵に見つかった後、水場まで敵を誘導した上で体力を減らし、
ボタン連打で強引に行う血祀で始末した方が楽だと思います。
それ以外の血祀は任務をこなしているうちに血祀できるシチュエーションがあるでしょう。

・調合王
調合中、5つの成分すべてを+か-で999にすると作成できる「調合王の証」を入手すると獲得。
やりくり上手で数値が高い素材を増殖させるのが一番手っ取り早いです。

・手裏剣の使い手
拡大の数値が高くなる薬を飲んでから飛鳥手裏剣を雑魚に投げて倒すと楽。

・鉤鎖使い
任務中に鉤鎖を使って移動するのを繰り返すと獲得。
移動の際にある程度使っていれば自然と獲得できるでしょう。

・ピヨピヨ カタカタ
カラクリやヤモリを規定回数使用することで獲得。やりくり上手があればあっという間に獲得できます。

・埋火職人
忍具の埋火系を使用し、規定回数敵に踏ませることで獲得。
見つかっていない状態で敵の巡回ルート上に仕掛け、引っかかるのを待つのが普通の使い方ですが、
不視埋火を使うなら、あえて見つかって逃亡する途中に仕掛け、追ってきた敵に踏ませるのも有りです。

・強引な御人
見つかった状態で血祀を行うとボタン連打での取っ組み合いになり、連打に勝利するとそのまま血祀を行います。
それを規定回数行うのですが、敵の体力が減っていない状態だとまず成功しません。
まず2,3回斬って体力を減らす必要がありますが、攻撃力が高いとそれだけ死亡してしまうこともあるので、
ステータスを上げる前に獲得しておきたいトロフィーです。
また、血祀を仕掛ける際には背後→頭上→正面の順番で成功しやすい?ようなので、
敵の体力を減らした後、ジャンプで敵を飛び越すようにしながら血祀を仕掛けると飛び乗って血祀を行うことができます。
ただし、失敗すると敵から飛びのくので、崖際などで行うと飛びのいた際にそのまま落下することがあります。
仕掛ける場所には注意しましょう。

・聖人君子
回復系の煙玉を味方に使用することで獲得。警護、護衛任務など味方が多い任務だと簡単に獲得できます。

・楓はかわいい
ストーリーをある程度進めると任務をゼンと楓のどちらで行うかを選択できるようになります。
楓で任務を規定回数クリアすると獲得となります。
クリア特典のモデルチェンジでプレイキャラを楓の姿に変えるのはカウントされません。

・稼ぎ頭
所持金を20000以上にすると獲得。累計ではなく所持金額。
やりくり上手を作るにしろ、作らないにしろ1周目だとお金が何かと必要になるので、
余裕ができる2周目以降に狙うのをオススメ。

・隠密忍者
敵に見つかることなく任務を規定回数クリアする。
発見状態にさえならなければ血祀で敵を倒しても可。
難易度が上がると敵の索敵範囲がかなり広くなるので、易しいで獲得してしまうことを推奨。

・口封じの鬼
こちらは任務中に敵に見つかるが、見つけた敵を全て倒して任務を達成すると評価が口封じになるので、
それを規定回数達成する。

・鬼神
血祀殺法を規定回数決めると獲得。見つかっている状態での血祀はカウントされない?
結構な回数が必要ですが、4周するころには獲得できていると思います。

・山菜に首ったけ、キノコの里
草とキノコを合わせて10種類。それぞれの数値や上、特上などは関係ありません。
任務で訪れるマップでどこに素材が落ちているかは固定のため、場所を覚えてこまめに収集していれば獲得できます。
任務をリトライすると落ちている素材の種類が変化するので、
目的の物があればリトライを繰り返すのも手です。

・ヤモリハンター
任務中に拾えるヤモリの他、特殊な方法で入手する必要があるヤモリが2種類あります。
(詳しくは攻略wiki、トロフィーwikiを参照)

・鮭鮭鮭
やりくり上手で増殖させるか、お金に余裕があれば購入するのが早いです。

・忍者狩り・山賊狩り
それぞれ忍者、山賊を規定人数倒すと獲得。
忍者はともかく、山賊は後半になると特定の任務を受けないと出現しません。
とはいえ、あまり意識しなくても獲得できていることの方が多いトロフィーですので、
周回クリア前に獲得できていなかったら任務を受けて稼ぐくらいで大丈夫だと思います。

・野生の王・懐かしき者
それぞれ特定の任務を達成すると獲得。「がうがう」「とある忍びにお礼がしたい」から続く任務ですが、
その任務が出現させられるかどうかがランダムのため、リアルラックが必要になるトロフィーです。
公式によると?任務(勢力に属さない任務)を連続して受けると出現しやすくなるとのことです。
自分も?任務を何度か受けた後に出現しました。

tag : トロフィー PSVita


D&D ミスタラ英雄戦記 トロフィー取得について

トロフィーまとめwiki ミスタラ英雄戦記のページ
http://trophies.ps3wiki.net/Dungeons20-EF-BC-86-20-Dragons20-EF-BC-8D-E3-83-9F-E3-82-B9-E3-82-BF-E3-83-A9-E8-8B-B1-E9-9B-84-E6-88-A6-E8-A8-98-EF-BC-8D-.html

プラチナ獲得まで15~20時間程度。オンライントロフィーは無し。
難易度が指定されていないので、最低難易度でトロフィーを狙えばあまりアクションが得意じゃなくても
何とかコンプはできると思います。
その代わり、TODの一部トロフィーでちょっとした作業が必要になります。
wikiに記載されている通り、取得タイミングがプレイ終了してセーブした時なので、
条件を満たしたら次のステージまで進み、そこで終了するのが確実です。

ミスタラ英雄戦記 攻略wiki
http://wikinavi.net/dandd/index.php?FrontPage

Dungeons & Dragons Tower of Doom ~TOD攻略のページ~
http://www.geocities.jp/ddtodkouryaku/

半自己流D&D攻略
http://page.freett.com/fey20000/ddtop.htm

・1コインクリア[TOD][SOM]
死んだ時もコンティニュー後にゲーム終了→セーブしない→コンティニューを選べば
死んだステージの最初からやり直すことができます。
これを使った上で難易度を最低のひよこにして挑めば何とかなると思います。
キャラはファイターかクレリックがオススメです。

・ジョブマスター[TOD][SOM]
全ての職業でクリアするとありますが、最初からプレイする必要はありません。
どれか一キャラでクリアした後、ラスボス戦のみを他のキャラでクリアすると取得できます。

・ダンジョンマニア/ダンジョンマスター[TOD][SOM]
攻略wikiのトロフィーのページにルートと隠し部屋が記載されているので参考に。

・魔法の武器[TOD]
セーブルタワーの2階隠し部屋で正解のレバーを引いた後、
3階の隠し部屋で箱を壊さずに空ける(下から近づいて箱の近くで□)ことで入手できます。
箱を攻撃、投げるなどで破壊すると入手できませんので注意しましょう。

・迎撃王[TOD]
飛んでくる矢を攻撃で打ち落とすことでカウントされますが、
別に敵ではなくトラップの矢でもカウントされますので、
5-C-2のトログロダイトが開く隠し部屋で矢が無限に飛んできますので、そこでひたすら武器をふって取得するのが楽。

・剛腕の冒険者[TOD][SOM]
宝箱に上から接近すると持ち上げることができますので、それを敵に当てていくのですが、
回数が膨大なため作業が必要になります。
TODならステージ3を開始からボスまで、SOMならステージ4開始からボスまでプレイするのがオススメです。
TODはステージに宝箱がかなり多く設置してあるため、一回で6,7回は稼げますので
地道に回数を稼ぎましょう。ボスまでプレイするのはXP稼ぎも兼ねています。
SOMの場合、ステージ4では繰り返し投げることのできる鉄製の宝箱が置いてあるので、
運がよければひたすら投げて回数を稼げます。
ただ、持ち上げた時に攻撃を喰らって拾えないラインに宝箱が落ちてしまうことがよくあるので、
そうなったら大人しくボスを倒して終了しましょう。

・炎使い[TOD]
オイルやファイヤーボールなどの火炎系攻撃で止めをさすとカウント。
通常時から意識してオイルなどを投げていけば自然と回数が稼げているはずですが、
もし作業をするなら自前の魔法が使えるエルフを使用すると良いでしょう。

・熟練冒険者[TOD]
一回通してのプレイでも大した数が入らないので、必然的に稼ぎ作業が必要になります。
ポイント的にはレッドドラゴンが断然オススメですが、(1回最低で12万、タイム次第では更に上も狙える)
「大金持ち」での金稼ぎついでに5-Hでザイードを倒すのもいいと思います。
その際はエルフでプレイし、魔法をガンガン使っていけばあっさり倒せるでしょう。

・大金持ち[TOD]
こちらも一回通してのプレイでも大して稼げないため、一定のポイントを繰り返しプレイした方が効率良く稼げます。
ステージ5-H<通路>で1つ目と3つ目の隠し部屋に入ってお金を回収するのが一番早いと思います。
そのまま進んでザイードを倒すとXP稼ぎにもなります。

・イカダの達人[SOM]
攻略wikiにあるベスビア川のマップを見ながら何度かプレイすれば取得できると思います。
前半は真ん中→上のルート、後半は下のルートを通れば狙いやすくなると思いますが、
無理せず自分の楽なルートを構築しましょう。

・緑のサソリ[SOM]
色違いのマンスコーピオンはパーティメンバーが多いと出現するようです。(3人で確認)
オンラインプレイなど複数でプレイして3-Bを通るのが一番楽ですが、
オフラインで出したい場合は、PSボタンから周辺機器設定→コントローラー割り当てを
1から3まで変更しながら奥まで進むことで一人でも出現させることができます。

・究極魔法[SOM]
マジックユーザーがウィザードリィーの杖を持った状態で、XPが200万点を超えていると杖が赤く点滅するようになるので、
その状態でボタンを3つ(攻撃+ジャンプ+アイテム使用など)同時押しするとファイナルストライクが発動します。
AC版では複数人のパーティメンバーが必要でしたが、今作ではソロでも発動可能です。
しかし、XPの関係上よほどマジックユーザーが上手い人でもないとレッドドラゴンを倒してギリギリのレベルです。
幸いコンティニューしてもXPは減りませんので、最低難易度コンティニューごり押しで進んでいきましょう。

・アイテムコレクター[SOM]
アイテムコレクション画面で表示されるアイテムを全て揃えると取得。
それぞれキャラ限定のアイテムなどもありますので、wikiなどを参考にしましょう。

攻略wiki アイテム一覧
http://wikinavi.net/dandd/index.php?SOM%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%A1%A6%C9%F0%B4%EF

トレジャーコンプリートへの道/シバ山ブログ
http://shibayamablog.net/game/guides_cheats/9115/


tag : PS3 トロフィー


ロリポップチェーンソー トロフィー取得について

トロフィーまとめwiki ロリポップチェーンソーのページ
http://trophies.ps3wiki.net/LOLLIPOP20-CHAINSAW.html

XBOX360実績解除wiki ロリポップチェーンソーのページ
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/1593.html

コンプリートまで20~30時間程度。
それほど難しいトロフィーはありませんが、少し作業が必要なトロフィーがあります。
ランキング登録のためにオンライン接続が必要です。
上手くいけばハード1周とランキングモード1周の2周で全て解除できる可能性もありますが、
ゾンビ3000体撃破のトロフィーもあるので、イージー(ノーマルでも可)→ハード→ランキングの3周で取得した方が
キャラ強化などの関係上、楽だと思います。

・尻軽女
敵ゾンビにくっつき、方向キーを入れながらジャンプすると出せる馬飛びを連続で10回行うと取得。
複数の敵で行うよりもゾンビを1体だけ残し、前→後ろ→前……のように連続で飛んだほうがやりやすいと思います。

・コーディリア公認スナイパー
初期設定ではブラスターの照準がオートになっており、胴体に照準が合わされるので
マニュアルに切り替えて狙いましょう。

・スパークルハンティングマスター
ゾンビが大量に出現するシーンでゲージを使用し、スーパーパラダイスラッシュで上手く攻撃できれば狙えます。
場所はwikiに記載の通り、ステージ3の終盤、ステージ5の終盤で32体のゾンビが出る所などがオススメです。
少し走ってゾンビを誘導して固まらせてから攻撃するといいでしょう。

・スケスケヒロイン
ステージ2の後半か、ボス戦での雷攻撃(食らうと骨が見える演出が入る)を10回食らうと解除。
取得前にボスを倒してしまうことの方が多いので取得を狙うなら注意。

・ニック大好き!
普通にプレイしていればあまりニックルーレットを使わなくてもクリアできてしまうので、
意識して使っていった方が良いでしょう。
高得点を狙うのであれば、ある程度ゾンビがまとめて出現したら
ニックルーレット(シュート、ポッパー)で気絶させスパークルを狙うのが楽な方法なので、
ノーマルモードでパパのハイスコアを更新するのを狙うなら、ガシガシ使っていきましょう。

また、ニックチケットは安く、必要数を全てショップで購入したとしても3000枚なので
ゲーム終盤なら間違いなく余っているメダルでチケットを購入してしまうのもありです。
ショップ前でニックシュートでチケットを使い、ショップで購入の繰り返しで取得可能です。

・インターナショナルゾンビハンター
一度ノーマルモードでクリアしたステージはランキングモードでプレイすることができます。
そのため最低でも1周はしないとこのトロフィーが取得できません。
スコアアタック、タイムアタックなどの種類、スコアの高さは不問で
どんなスコアでもランキングに登録されれば解除となります。
ランキングモードの難易度自体はノーマルモードと変わりませんが、
コンティニューができなくなっているため、QTE失敗の即死に注意しましょう。
また、できればゲーム難易度はノーマルでプレイした方がゾンビ相手の事故死も少なくなると思います。

・ゾンビで稼いだミリオネア
ゾンビで~とはありますが、ニックシェイクのメダルも問題なく対象となっています。
特盛のトロフィーを取得する前にはこちらも取得できるでしょう。

・見慣れたモヒカン
ステージ1ボス、ゼッドの第三段階目で飛ばしてくるモヒカンをかわすQTEを15回成功させると解除。
モヒカンが戻ってくる際にゼッドの正面にいるとQTEが発生します。
まともにやっているとまず間違いなく取得前に倒せてしまうので、
取得まではゼッドに攻撃しないほうが良いでしょう。

・崖っぷち生還記念
ステージ2ボス、ビッケの第二段階目(上半身と下半身が分かれた状態)の時に、
船の端の方で下半身の攻撃を受けるとQTEが発生。成功させると取得。

・サードアイ
ステージ3ボス、マリスカが第一、第二段階で行ってくる泡飛ばしに当たらなければ取得。
泡自体は常に横に動きつつ攻撃していればあまり当たることはありませんが、
難易度がハードだと体力を減らしきってフィニッシュするために近づく時に泡を飛ばしてくることがあります。
そのため取得を狙うならイージーかノーマルの方が安定するでしょう。

・瀬戸際UFOフィニッシュ
ステージ4ボス、ジョーズィー第二段階で、制限時間残り10秒以内に倒すと取得。
装置を5つ破壊した後は何もしてこなくなるので、先に装置を全て破壊して時間までただ待っているだけでいいです。
ただし倒す際の連打時間があるため、きっちり残り10秒からフィニッシュを狙うと時間切れになる恐れがありますので、
13秒程度からフィニッシュに入りましょう。

・エレファントトレーナー
ステージ5ボス、ルイスの第一段階で突進攻撃を防ぐ際の連打QTEを10回成功させると取得。
難易度ノーマル以下だと、ルイスの体力をゼロにしてからでないと突進攻撃をしてこないので注意。
QTEを成功させた後ルイスがバイクから転げ落ちますが、そのまま待っているとまた復帰して突進してきますので、
それを10回繰り返しましょう。

・指切りげんまん
ステージ6ボス、キラビリー第一段階の時に両手の指を20回切り落とすと取得。
注意点としてあまり強力な攻撃を当てていると、キラビリーの体力が先に無くなってしまい、
強制的にフィニッシュに入ってしまいます。
それを防ぐため、指を攻撃する際は弱めの攻撃を当てて生きましょう。
難易度ノーマルでは□△攻撃を当てるだけで指が落とせるのを確認しましたので、
これで1本ずつ落としていきましょう。ちまちま落としていった方が確実です。

・パパのハイスコア更新系
ノーマルモード、ランキングモードどちらでも可能ですが、ランキングモードではショップが使えないので
ノーマルモードの難易度イージーなどで狙うのが一番楽です。
基本的にはノーコンティニューを狙い、ゾンビがまとまって出現する場所では
ニックルーレットで気絶させてからのスパークルハンティングでスコアを稼ぐことを意識していけば
割とすぐに更新できると思います。

tag : PS3 トロフィー


AKIBA'S TRIP トロフィー取得について

AKIBA'S TRIP2 トロフィー取得wikiのページ
http://trophies.psvitawiki.net/AKIBA27-S20-TRIP20-2.html

AKIBA'S TRIP2 攻略wiki
http://h1g.jp/akbstrip2/

プラチナ取得まで50時間程度?オンライン関係のトロフィーは無し。

ヒロイントゥルーエンドを見るために最低4周が必要ですが、
ストーリーがあまり長くなく、優秀とは言えないまでもスキップ機能もあるので周回はそれほど苦労はしないでしょう。
あまり作業要素はありませんが、服の収集に多少スキル上げが必要です。
しかし、服を特定枚数破くというトロフィーもあるので
そちらを取得するまでは本での脱衣スキル上げはしないほうが良いでしょう。
本でドーピングさえしなければ上がりきるまでには達成できる枚数ではあります。
志遠ルートでは最後の自警団との戦闘で大量に個別キャラの服、インナーが入手できる機会があるので
難易度イージー、脱衣スキルが上がった状態での攻略をオススメします。

・ヒロイントゥルーエンド系トロフィー
攻略wikiを見れば好感度があがる選択肢が記載されています。
2周目からはオプションで好感度があがる選択肢をゲーム上で表示させることもできるので獲得は簡単です。
狙っているキャラとは別のキャラのルートに入らないように
他のキャラの好感度が上がる選択肢は選ばない方が無難です。
また、収集系トロフィーの都合で志遠ルートは難易度イージーでこなすのをオススメ。

・私だけのにぃに
妹から頼まれるサブミッションを全てこなすとヒロインのエンド後に妹とのシーンが追加されます。
ただしサブミッション6の最後で戦闘になる選択肢を選んでしまうとエンドのフラグが折れるので、
仲直りさせるような選択肢を選びましょう。

・ゲーマー/ヲタクゲーマー
難易度ヲタクはカジュアルでクリアすると出現したのを確認。
敵の攻撃力が尋常じゃないレベルで上がっているので、
装備を全て合成で999まで強化してから挑みましょう。
また、余裕があれば仲間(特に共闘機会が多い雫)にも強化武器を渡しておきましょう。
999武器を持たせると、とんでもないダメージを叩きだしてくれるようになります。
ただし、そのせいで服を破いてしまいやすいので服を集めるにはあまり向いていません。

・ストリップ・スペシャリスト/アンチ・エコサイクル
大抵4周するうちには取れていると思います。
アンチ・エコサイクルは脱衣スキルを本でドーピングしてしまうと取れない可能性がありますが、
よほどお金をつぎこまなければ大丈夫だと思います。
念のため、獲得までは脱衣スキルアップの本は使わない方が安全でしょう。

・これでもくらえ!/攻守逆転
カウンター系は狙わないと絶対に発生しませんので、低難易度のうちに意識して狙っていくといいでしょう。
普段の戦闘で意識していけばどこかで作業が必要になる回数ではありません。

・光のむこうに……!
とどめストリップは8連鎖以上のコンボで発生します。
インナーを入手するにはとどめストリップを発生させなければ入手できないため、
インナー系の収集をしている際にこちらも自然と取得できるでしょう。

・触れるものみな脱ぎ捨てた
敵が大量に出現するシーンで、ダメージを蓄積させた状態にした敵を用意して挑戦しましょう。
難易度イージーなら部位ごとにダメージを与える必要がないのでオススメです。
問題は挑戦時のQTEですが、これはもう慣れるしかないと思います。
一応、上半身or下半身のみが残っている敵を大量に用意してから挑戦するということも可能といえば可能ですが、
それよりは普通にやった方が早いでしょう。

サブミッション「不幸なアキバの恋人」「アイドル活動はプライスレス」や
志遠ルート以外のメインミッションラスト、ラジオ会館突入前などで大量の敵と戦うシーンがあります。
該当シーン前にセーブして挑戦しましょう。

・ボッコボコにしてやんよ/君が脱げるまで殴るのをやめない
トロフィーwikiに記載がある通り、一番最初のチュートリアル、防御行動のところで取得するのが一番楽でしょう。

・あなたモテモテですね
ストーリーでユニゾンストリップが使えるようになったあと、パートナー6人とユニゾンストリップを行うと取得。
ヒロイン4人の他にカティと妹も含まれます。

・うきうきショッピング
トロフィーwikiに対象店舗のリストがあるのでメモに利用しましょう。
入っただけで買い物をしていない……などのミスが割りとありがちなので注意。

・ベテラン自警団員
サブミッションは30個以上あるので全てのサブミッションをクリアしなくても取得可能です。
特に「アイドル活動はプライスレス1・2」は非常にきついのでスルーするのもありでしょう。

・武器・服・インナー収集系トロフィー
それぞれ規定の数が図鑑に登録された時点で取得。
実際に持っている必要はないので、合成素材などで使用してしまっても大丈夫です。
店売りなどで入手できる物では到底届かないので、敵から入手する必要があります。
武器は単純に倒せば落としますが、服は脱衣スキルがマックスになっていないと脱衣攻撃の際に破いてしまいます。
インナーはとどめストリップを発生させればスキルに関係なく落とします。
脱衣スキルは1周クリアした時点で大半スキルを覚えられますので、2周目以降に収集を意識していきましょう。
あまり戦闘機会がない種類の服は街中を歩いているのを狙って狩るか、本で無理矢理上げましょう。

なお、志遠ルート最後で自警団の面々と戦闘する際にそれぞれキャラ固有の服、インナーを入手することができるため
一気に図鑑を埋めることができます。そのため、志遠ルートは脱衣スキルが上がってから
イージーでプレイすることをオススメします。
その他には各ルート共通のボスや闘技場の敵などがレアな服・インナーを落とします。
これらを入手しつつ、あとはメインミッションで戦う敵から服を剥いでいけば目標数に届くと思います。

・アクセサリーコレクター
アクセサリーの中には純粋な装飾品の他にも、モーションなども含まれるようですので、
店売りの高価な装飾品などを焦って購入する必要はありません。

・アキバのことなら俺に任せろ!
ソフトのバージョンアップをしていると、各マップにいる店員から
必ず未入手のチラシを1枚もらうことができます。
メインミッションの進行でもらえるチラシが変化しますので、こまめに話しかけておきましょう。
もらえるチラシが変化するタイミングはどの店員も一緒なので、
メインミッションをこなして店員に話しかけ、新しいチラシがもらえたら一通りマップを回って収集します。
それほどきっちりと回る必要はありませんが、意識して獲得していれば4周する前には達成できるでしょう。

・金の亡者
金策として一番手軽なのが闘技場をSランクまでクリアして賞金をもらうことでしょう。
なので1周目で闘技場をクリアして装備作成の資金を稼ぎ、
2周目以降でも引き続き闘技場をクリアしていれば目標金額まで届くと思います。

特に1周目で装備を作成してしまった後は、特に他にお金を使うこともなく、
脱衣スキルも上がっているので敵からバンバン服を入手できるので売るものも大量入手できるので、
4周するうちには間違いなく達成できるでしょう。


tag : トロフィー PSVita

プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (4)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア