スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空の境界イベント復刻

さてさて、権利関係上難しいんじゃないかと言われていたコラボイベント第一弾、
空の境界とのコラボイベが復刻で開催中ですね。
MHWが歴戦クエマラソンという虚無の領域に足を突っ込み始めてモチベが少し下がってきた所なので、
また少しFGOをプレイする時間も増えるかな。
いままでアサシン式がいなかった人も一安心というところでは。
自分のイベント初参加がこのコラボイベで星5を始めて引いたのも、
剣式ピックアップだったので個人的にちょっと感慨深いです。

前回はあまり戦力が揃っていなかったので、アサシン式の再臨素材を集めるのが精一杯で、
その後にあった高難易度クエストについては達成できなかったので、今回は全て制覇したいと思います。
復刻イベの割に前回の礼装が全然見当たらんなあと思ったら、
前回はガチャを全然回してなくて礼装なんかろくに持ってなかったんだっけか。
確かスプリンターあたりなんかは倉庫圧迫されるからってマナプリにしたような気がする。

また、ただの復刻だけでなくまさかのふじのん実装。とりあえず軽く回してみたけどダメでした……。
いいんだ、うちのバスターアーチャーはインフェルノさんが担当してくれるから!(負け惜しみ
体験クエで宝具は見ましたが、おもむろに無関係の橋を破壊しててちょっと笑いました。
いやあの画像はインパクトあるけど宝具撃つたびにあの画像が出ると思うとちょっと面白い。

コラボ関係イベントは権利上復刻が難しいのではないかと言われていましたが、
今回の復刻で他のコラボイベが復刻される可能性も出てきましたね。
特にプリヤイベ……というか、配布のクロを色々な意味でお迎えしたい人もいるでしょうし、
今回のふじのん追加を考えると美遊追加もワンチャンありますよ!
ということで今後の追加イベに期待しつつオガワマンションを頑張って制覇していきましょう。
スポンサーサイト

FGO 節分イベント制覇

節分イベントを全階層制覇いたしました。
サーヴァントの回復時間が勿体無いということで、暇を見つけてはちまちまと登り
何とか終わらせることが出来ました。

感想としては……とにかくダルかった。
まさにあの名(迷)台詞、「二つの塔で苦労も二倍だな!」となりました。

似たような敵編成の戦闘が延々と続くだけの作業で、サーヴァントの出撃制限にしても
あまり機能していなかったような気がします。
高難易度と言われている割には敵自体も大して強くなかったですし、
せいぜいが10階ごとのボスで何度か撤退があった程度でしょうか。

まあこれはある程度戦力が揃っているからこと言える、上から目線な感想なので
もっと戦力が少なかったりする人だとまた違う感想になるかと思います。

恒例の高難易度クエストについては……エレちゃんのために用意されたようなクエストでしたね。
もう追加はないだろうと踏んで、特攻礼装を限凸させて装備したエレちゃんをアタッカーに、
いつものマシュ、マーリン、最後の詰め用にエルキドゥ。
エレちゃんの宝具で雑魚もろともダメージを与えつつ、
ちょうど最後のゲージになった時点でタイミングよくマシュが火傷で脱落。
相手の回避をエルキドゥがすかさず無効にしてくれたので、割と余裕の勝利でした。

上級者向けイベントという触れ込みだったのでもう少し戦闘の難易度が高くても良かったとは思いますが、
運営側も恐らく試行錯誤しているんだろうなあ、というのが今回の印象でした。
どこに向けて難易度を調整すべきなのか探っているのかな、と。
それならそれで構わないんですが、せめて敵編成をもう少し工夫して欲しかったのと、
さすがに100階の戦闘は飽きるので、もう少し短くして密度を濃くする方向にしてほしかったです。


FGO 節分イベント参加中

開催を予告されていた節分にちなんだイベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」が開催ということで、
さっそく参加してみました。

予告通りサーヴァントの出撃制限とフレンド無しなので完全に自分の手持ちだけでの攻略となるわけですが、
ボックスガチャでうちのカルデアも戦力は充実しています。
上級者向けイベントということで、どれだけの難関が待っているのかと楽しみにしていましたが……。

現在は50階を少し超えたあたりなんですが、すごいダルいです。
いや、制限についてはこういうアプローチもありだとは思うし、あまり使わないサーヴァントを使う機会もあって
たまにならこんな条件もありだとは思いますので、システムについては文句ないです。

しかし、100階あるという塔を1階ずつ登っていくのがダルい。
せめてもの救いとしては10階ごとのイベント発生階以外は、すべて敵のクラスが統一されていることと、
ささやかながらドロップで素材が出ることくらいでしょうか。
強さも高難易度という割には大したことがなく、クラス有利さえ取れれば星3サーヴァントでも楽勝なので、
大抵はカレスコをつけた全体宝具サーヴァントの開幕宝具でケリがついてしまうのも作業感に拍車をかけています。
これは100階と言っておきながらエクストラでそれ以上も余裕でありますな。
それまではあまり育成が進んでいない初心者でも遊べるようなレベル、
ある程度の戦力が揃っている中級~上級者にとっては準備運動ということでしょう。

また今回の相棒は今まで影がちょっと薄かったアーチャーインフェルノさん。
シナリオでキャラが掘り下げられているようなので、この先が楽しみです。

さて、一番の問題ですが……。
せっかくの!温泉シーンで!通常立ち絵オンリーとは!どういうことだ!通常立ち絵オンリーって!
なんだ上手いことダヴィンチちゃんで理屈つけやがって!そりゃミスタームニエルだって号泣するわ!
…………せめてどっかのタイミングで一枚絵くらいはください……。


福袋と北斎ちゃん

さっそく正月からメンテ祭りが起きててやっぱりな、となったFGOですが、
今年一年の運勢を占うおみくじ代わりに、更に闇鍋度が増した福袋へ挑戦。
一番欲しかったのがジャンヌなので、それを目当てに三騎士袋を引いてみました。

結果はプロトアーサーとアーチャーインフェルノが当たり、10連内で☆5と☆4が出たのでかなり良い引きだと思います。
インフェルノはこれから育成して主力にしようかと思っていた所なので、宝具レベルが上がったのも地味に嬉しい。
……でもプロトアーサーどうすっかなあ……。
いや、今まで持っていないキャラという意味では充分に当たりなんですが、性能でいうと完全にアルテラさんや剣式さんで
代わりになっちゃうんだよなあ……。宝具演出はロマン溢れてて好きなんだけれども!

あと北斎ちゃんは体験クエストをやってべらんめぇゆかなにやられて思わず引いてみた所、
呼符+単発3回程度で召喚できてびっくり。アビーは引けなかったので
貴重なフォーリナーとしてとりあえずレベル上げはしておきます。

まあとりあえず種火AP半額期間中に今までレベル1で止まってたのを育成しようとしたら、完全に素材が足りていない……。
蹄鉄、八連双晶、証、歯車といった基本素材が完全に枯渇してます。
ボックスガチャでQPいっぱいになったからってスキル上げしすぎたか。
今は仕方なくフリークエストに走ってます。蹄鉄ヨコセ……!
プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (5)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。