ネット小説感想「北の盾たる己が身を」

北の盾たる己が身を

<あらすじ>(目次ページより引用)
易京要塞で頑張る話。
ライトな恋姫SSを目指しています。


評価:☆☆☆

ハーメルンの恋姫二次、オリ主、ハーレムは無し……というか、恋愛描写がほとんど無しで戦争描写が多め。
あらすじだけではさっぱり話が分からないので多少解説すると、
とある過去の出来事から、呂布と共に世捨て人のような生活を送っていた主人公が公孫瓚に請われ、
軍師として公孫瓚勢力に参加することになり、乱世でその実力を発揮していく……といったお話。
主人公は身体能力はさっぱりながら敵の心理掌握とそれを利用した軍の指揮に才能を発揮する軍師タイプ。
言い方は悪いかもしれませんが、銀英伝のヤン・ウェンリーを恋姫時代に突っ込んで護衛に呂布をつけました、というのが
一番分かりやすいかもしれません。
恋愛描写がほとんどなく、戦争での軍の動き方、戦いなどが重視された作風となっています。
日常会話もかなり少ないというか、ほとんど戦争している状態なので、
原作キャラとの交流なども少なく、そういった描写が好きな人には目が滑る作品になってしまっているかも。
逆に戦記系、軍略知略を生かしたお話が好きな人には面白く読めると思います。

tag : オリジナル主人公 戦争 ☆3


ネット小説感想「恋姫†無双と生存戦略」

恋姫†無双と生存戦略

<あらすじ>(目次ページより引用)
起きたら後漢だった
何故か偉人が女性になっている
まずは生き残る方法を考えないといけない
だが、俺の知識の内半分でも当たっていれば俺でも歴史を変えられるか?
まぁ、変えるのならば知識が正しいかの確認から始めないと

と、慎重に恋姫の世界を生きる話

珍しい展開になります


評価:☆☆

恋姫世界に転移、文官ルートで生き残りを目指す話。
タイトル通りいかに自分が生き残るかに重点を置いている印象。
そのため登場人物に対してかなり腰が低いのであまり歴史知識で無双という展開は無し。
あらすじにもある通り、展開は他ではあまり見ない気もしますが、
主人公がとにかくへりくだるというか、回りくどいことが多いので
これが合うか合わないかで最後まで付き合えるかが決まると思います。
自分には合わなかったので読むのがちょっとキツかったです。

tag : 原作転移 オリジナル主人公 ☆2


ネット小説感想「真・恋姫†無双〜李岳伝〜」

真・恋姫†無双〜李岳伝〜
http://novel.syosetu.org/771/

<あらすじ>(目次ページより引用)
現代日本から、なぜか女性ばかりの三国志の世界に転生し、乱世を生き抜く一人の少年の物語。
姓は李、名は岳、字は信達。生まれ落ちたのは漢の天下の最北端、匈奴が治める大平原……  
※真・恋姫†無双の二次創作です。オリキャラたくさん出ます。雑な歴史考察と捏造に溢れかえっております。
 お気をつけ下さい。にじファン閉鎖に伴い移転させていただきました。

「小説になろう」にて「恋姫†無双」シリーズの掲載が許可されたため、あちらを保管庫として利用させていただいております。
十話更新ごとにまとめて保管する予定です。随時連載は現状通りこちらのみです。悪しからずご了承ください。


評価:☆☆☆☆

真恋姫の二次創作、オリジナル主人公物。転生による現代知識の他にはチート無し。
個人的にハーメルンでの恋姫二次の代表作だと勝手に思っています。
基本はシリアスで、漢の外に生まれた主人公が陰謀に巻き込まれ、
出会った人達と共に騒乱の中を生き抜いていくストーリーがしっかりと描写されており、かなり読み応えのある作品です。
引っかかるような安易なチートや最強要素も無く、オリ主にさえ抵抗がなければオススメの作品です。

tag : 原作転生 原作知識 ☆4

プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (4)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア