

Crysis プレイ感想

Crysis 日本語版Crysis 日本語版
(2007/11/29)
Windows Vista

商品詳細を見る


※上記画像はPC版ですがPS StoreでのDL版をプレイした感想です

公式サイト
http://www.japan.ea.com/crysis/

攻略サイト
http://www.game-damashi.com/pc/crysis/gameguide.htm
http://www22.atwiki.jp/xbox360walkthrough/pages/604.html

<評価点>(☆5つで満点)
ストーリー…☆☆
所々で説明不足な点がありプレイしていていまいちのめり込めませんでした。
もうちょっと伏線をきちんと回収して欲しかったです。

操作性…☆☆☆
標準的なFPSレベルの操作感に加え、ナノスーツの機能をボタン一つで展開できるため
特にストレスなく遊ぶことができました。

ボリューム…☆☆☆
キャンペーンのみで全10ステージ。一周10~15時間程度。
一般的FPS程度のボリュームはあり、マルチモード無しのシングルプレイのみですが
その分値段が安いのでこれくらいなら充分満足できると思います。

ゲームバランス…☆☆☆
基本的に隠密での行動が要求されるステルス寄りのバランスなので、
こちらが特殊なスーツを着ているからといって何も考えずに突っ込むと蜂の巣にされますが、
きちんとスーツの機能を使えばかなり楽に攻略できるようになっています。
ちょっとクロークが万能すぎるような気もしますが、ヘタレシューターの自分には丁度いいくらいでした。

<良い点>
・ある程度の自由度がある前半ミッション
FPSのキャンペーンだと殆どが一本道な事が多いのですが、
今作の前半ミッションではマップがかなり広く作られており、
目標達成までのルートが選べるようになっています。
ルートによっては敵が全く配置されていないなど、多少マップデザインに問題がある所もありますが、
今まで一本道FPSしか遊んだことがなかったので新鮮に遊ぶことができました。

<悪い点>
・後半のステージ構成
エイリアンとの戦いがメインとなる後半のミッションでは、前半と違って一本道のステージです。
クロークを使ってのステルスといった要素もなくなってしまい、
アーマーを起動しての単純な撃ち合いになってしまいます。
前半のような自由度を維持するのが難しかったのだとしても、
一本道なりにもうちょっと工夫が欲しい所でした。

・ストーリーが説明不足
結局敵は何者だったのか、隊長の行動がよくわからないなどストーリーの所々で説明不足な点が多いです。
最初は伏線なのかとも思ったんですが、結局最後まで回収されずに終了してしまうので消化不良な点が…。

<総評>
前半部分だけで見れば良作なんですが、後半部分が微妙に足を引っ張っています。
それでも致命的にひどいというわけでもなく一般的FPS程度には遊べるので、
総合的には惜しい佳作といった所でしょうか。
自分は箱版のクライシス2から入り、今作ではPS StoreのDL版\1900を購入してのプレイでしたが
2より楽しく遊べましたし、マルチが無いとはいえこの値段なら充分満足できると思います。
発売当時のPC版では要求スペックも高く、遊べる人も限られていたということなので
プレイできなかったFPS好きの人ならこの機会にDL版でプレイしてみるのもいいと思います。

<個人的評価>
☆☆☆


<プレイ状況>
プレイ時間…15~20時間程度・プラチナトロフィー獲得済

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : PS3 感想

プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (4)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア

