雑記

かなり今更ですがシャドウバースを2月中旬あたりから始めてみました。
ニコニコにあがってる動画などを見て興味が沸いたので、とりあえず無課金でプレイ。
実はこういった本格的なカードゲームをプレイするのは初めてだったんですが、
これが意外(といってはアレですが)面白くて結構ハマってます。
ただし人にオススメするかって言われたら微妙……。

とりあえずカード資産自体が少ないので、何とか生成できたアルベールを引ければワンチャンあるロイヤルをメインに使ってます。
ランクマッチはまだBランク上がりたてといった所。
また、乏しい蓄えながらも何とか組んだ土ウィッチが個人的には一番カードゲームやってる感があって好きです。
理想にはまだまだ遠いデッキながらも、これでドロシーウィッチをしのいだ時のざまあ感がたまらないですわ。

しかし素人が1ヶ月やっただけでも分かるドロシーとリノセウスのアレっぷりはもう少しどうにかならないものか。
もう気分が荒んでいる時はPP8以降のエルフがフェアリーとリノセウスを並べ出した時点でリタイアしてます。
最近はミニゴブが弱体化されたおかげなのか、あまりエルフ自体を見かけなくなりましたが
もう1つ弱体するべきカードがあると思うんですがねぇ……。

色々とゲームバランス的にはアレなゲームではありますが、文句を言いながらも楽しめているので、
これからもちょくちょく続けていこうと思っています。
ああ、これでまた時間がなくなって積みゲーが増えてゆく……。

FGO雑記

バレンタインのチョコ集めが忙しい今日この頃、皆様走っておいででしょうか。
自分は何とか自サーヴァントのチョコは全て集め終わり、素材などのために適当に周回しております。
なんかバレンタインという割には女サーヴァントへ渡した時よりも、男サーヴァントへ渡した時の方がリアクション凝ってるような。
欲張って全部回収したせいで、霊基保管室がチョコ保管室と化してしまいました。
いや、礼装の経験値素材にすればいいじゃんという話ではあるんですがやっぱり勿体無いし取って置きたいしということで、
保管枠を増設して大量のチョコを保存しております。
個人的には黒髭とジルリリィの礼装がお気に入り。秘密のコレクションやファンクラブ会報が見たいです。

あと、今回もあった高難度クエストですが、今回初めて噂のマーリンマシュシステムを導入してみました。
うちには自前のマーリンも孔明もいないので、大体他のクエストやる時は孔明をフレンドさんから借りていたのですが、
マーリンのぶっ壊れっぷりが凄いと前から聞いていたので、ちょっと試しに導入。
フレンドさんからスキルマ欠片装備のマーリンを借りてやった所、令呪も温存してクリアに成功。

パーティはマシュ、マーリン、アタッカーとして頼光ママンを採用。
アタッカーを守りきれるか心配でしたが、これが予想外に硬い硬い。
マシュにスキルを使ってもらった後、城を建てて王の話を聞いて、英雄作成でママンの宝具をぶっ放すと
クリティカルスターが溢れて素敵なことに。
宝具で倒す→体力フルで出てきた次の敵をEXチェインで吹き飛ばした時はびっくり。
回復ダウンの妨害もものともせず、敵の攻撃はタイミングさえ間違えなければほとんど通らないし、
NPは王の話や欠片のスターで勝手にたまっていくしで、
スターの暴力とキャメロットの堅牢さを思い知らされる一戦でした……。

やっぱりこういうのを見ると孔明やマーリンなどのサポート系サーヴァントが欲しくなるんですが、
我がカルデアにはあまりサポート系がいなかったり。
せめて自前で孔明くらいは持っておきたいなあ。(育成素材からは目を逸らしつつ

あ、ガチャは呼符と石で30連+単発8回で引き分けといった所でしょうか。
初日に端数を使おうと呼符を8回でタマモキャットとニトクリス。
ジャック+Xオルタの日に20連+単発10回でランサーオルタが引けました。
いや、アルトリアが欲しかったけどこのアルトリアじゃないような、でも下乳上は下乳上で欲しかったしで、
まあ本来の目的ではなかったけれど成果はあった、という結果でした。

fgo雑記

山の翁爆死!(こんにちわ、の意)
いや、ログボとお月見でもらった呼符だけなので爆死っていうほど突っ込んでもいないんですが。
しかも一発目でタマモキャットが当たったのでむしろ勝ちなのでは。
ハーメルンでタマモキャットがヒロインとなっている二次創作を読みながらやってたら来たので、
やはり触媒召喚は実在する……?

さて、最近色々と話題になっているツイッターでのFGO実況プレイが凄い面白かったので紹介。

珪素さんのFGO実況まとめ
https://togetter.com/li/1066201

KUMOさんの所で話題になっていた実況。あれ、自分のFGOと温度が違う……?
ぐだ子が王道少年漫画系、熱血主人公なのが最大の特徴。絶対このぐだ子サーヴァントと一緒に敵殴ってる。
妙に英霊に対する知識が豊富でリスペクトしているんだけど、妙な所で扱いが雑になるサーヴァントがいたりして
もの凄くニューロンにダメージががが。ボンボンだとかコロコロという単語に反応してしまうマスターにオススメ。

今FGO始めた
https://togetter.com/li/1060348
こちらはいわゆる一種の縛りプレイ。内容はなんとマシュ以外成長なし。
マシュとフレンドとガチャで引いてもレベル1というキツイ戦力、ツイッターでの集合知の力でどこまでいけるのか、という実況。
なんといってもプレイヤーがFGO知識ゼロな状態なので、効率の良いプレイだとか課金ガチャだとかそんなものは一切無し。
既プレイヤーとして見ても投げ出したくなるような難関を、戦略とツイッターでの知恵と溢れるAPによって乗り越えていく様は
まさに一見の価値があります。
というか時々挙げられる画面写真に写るAPの桁が見たことのない数字になっていて戦慄しました。
消費よりもレベルアップが早いとこんな恐ろしいことになるのか……。
果たしてどこまで突破できるのか、結末を楽しみにできる実況です。

ついでにニコニコに挙げられている低レア鯖による難関突破プレイ動画も紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29810000/

低レア鯖限定動画としては有名だと思います。
上記動画ではネロ祭りエキシビジョンですが、その他の高難度クエ突破動画も見ごたえが有ります。
低レアって埋もれがちだけどこんなエグイ性能してるんだな、と思い知らされた動画です。
まさに愛があればどんなサーヴァントでもクリアできる、を体言した動画。

FGO雑記

あけましておめでとうございます。
福袋はコアトル姐さん狙いでライダーを引いてオジマン様が出ました。
コアトル姐さんかドレイク船長が欲しかったんですが、物欲センサー仕事しすぎぃ!
まあ☆5には変わらないので頑張って育てましょう。
今は種火クエストが消費1/2ということで、もしゃもしゃ林檎食いながら回ってます。
今まで全く育ててなかったサーヴァントが山のようにいるので、せめてこの時期に何体かはレベルマックスまで育てたいです。

しかし、例の1/1の課金不具合に巻き込まれ、返金対応されるのかが微妙に不安。
何度か問い合わせしましたが、とりあえずテンプレ返信しか帰ってこなくてより一層不安を招くだけでした。
ネットを見る限りでは自分以外にも同じような被害に合っている人がいるということなので、
さすがにこれを無視して石をちゃんと反映したから返金しませーんwwwwとかいうアホな対応はないと信じたい。

FGO雑記

遂に最終章が配信、ストーリーに決着がつきましたね。
目玉となるはずだった魔神柱のレイドイベントについては……まあひどい事件だったね。
追悼動画ができるくらいの速さで討伐されたバルバトスさんを始め、
年末どころかクリスマスまで持たなかったというのは逆に面白かったですが。
自分は素材が割と余り気味だったのでそこまで熱心でもなく、
一通り回った後に寝て起きたら3本くらい魔神柱折れてて笑いました。

とまあ愉快な結末になってはしまったものの、ストーリー部分については文句なし。
伏線だった部分も回収されて大団円、ソシャゲとは思えぬくらいのいいEDでした。
ここまで綺麗に終わらせてからの2部はちょっとハードルが上がりそうだし、
あの人がいないのも寂しいなあと思いつつ、どうなるのかが楽しみです。

ガチャについてはあれからバビロニアピックアップ1でアナちゃんを無事獲得。
無償石や連続ログインなどでもらった石&呼符をつぎこんでコアトル姐さんとゴルゴーン様目当てにバビロニア2を回しましたが、
成果はピックアップすり抜けのばらきーとアタランテ。いや、ばらきーとかもありがたいし、
ライダーはもうサンタオルタや騎ん時がいるので足りているっちゃ足りているんですが、
自分もムーチョムーチョしたいんです……。
現在、無償石が23個と微妙な数があるので、林檎を食いまくってレベルを上げ、
強化クエストでかき集めてワンチャン狙うべきか悩み所です。
マーリン?どうせ来ないからいいや。

FGO雑記

やっちまった……。ついにやっちまったよ……。
10連と呼符でピックアップを回しても何一つ成果がない大爆死……。
何がピックアップだこの野郎って、つい、カッとなっちまって……。
気がついたら、ダヴィンチちゃんに幸運を祈られていたんだ……。

はい、ということでついに第七章が配信されましたね!
さすがにここまで来ると敵が強い強い。今まであまり出番がなかった槍ヴラド公が大活躍しております。
だからといって気を抜いて、ながらプレイしていたらパーティーが半壊していたなんてことも。
ジャガーマンを外見で侮るのはやめようね!(デスクローを叩き込まれながら)

また、今まで無課金を通してきた我がカルデアでしたが、あまりの爆死っぷりについカッとなって課金してしまいました。
その成果といえば、ライダーマルタさんとエルキドゥ、更に星5、4の礼装がいくつか。
個人的にはエルキドゥよりも術ギル様かアナちゃんの方がよかったのですが、それはさすがに贅沢でしょうか。
ここ最近の引きと配布がランサーに偏っているので、微妙に供給過多だったり。
ヴラド公とサンタジャンヌとエルキドゥでランサーが被ってしまった!
とかいいながらちょうどエルキドゥを引いた日が槍種火を落とす日だったので、
クリスマスガチャと応援キャンペーンでもらえる林檎をもしゃりまくって何とかレベルは上げきれましたが。

しかし今回もストーリーはかなり力が入っていますね。特にジャガーマンはかなり予想外でした。
初見でリアルにファッ!?って言ってしまいましたし。他にもあの人とかあの人とかあの人とか……。
普通にストーリーの先が気になり、AP自然回復とか待ってられないよ!ともしゃもしゃ林檎を食いながら進めてます。
ここをクリアしたら、気になるあの人もストーリーガチャに追加されるそうですし、
丁度クリア分でもう一回くらいは10連を回せそうですので、色々と突っ込んでみることにします。

FGO雑記

ハロウィンイベント復刻ばんじゃーい。
ということで大量に配られた侘び林檎を齧りながら周回しております。
これでうちにもねんがんのドスケベ礼装ハロエリちゃんが来るぜ~。…ただし出番があるかどうかは今の所微妙。
キャスターで全体宝具持ちはナーサリィ、単体宝具持ちはプリヤとメディアさんがいるのでキャスターは結構足りてる状態。
まあそれでも他のイベントなどで役に立つかもしれませんし、全く文句はありませんが。
ガチャは10連を1回引きましたが、ハロウィンアレンジメントが1つ引けただけ。
まあ特に欲しいサーヴァントもおらず、元々期待していなかったのでこんなもんだろうと。
呼符が着々と溜まっていっているので、次に追加される新規サーヴァントが楽しみです。
……引ける気がしませんが。

いやあしかしネロ祭りエキシビジョンは強敵でしたね!
自分はラストの弱体後に挑戦したんですが、それでもラスト1人のガッツでHP1状態とかなりギリギリの勝利でした。
白薔薇凸の頼光ママンと盾役のデオンくんちゃん、マシュのありがたみを思い知ったクエストでした。
しかし、自分もここまで高難度のクエストが突破できるようになったんだなあとちょっと感慨深いです。

次は10月下旬のハロウィンイベントその2ということで、マシュマロなマシュ礼装やら勇者なエリちゃんやら実装が待ち遠しいです。

雑記

ペルソナ5が楽しすぎて全くネット小説などは新規をチェックできていません。
だから更新がないのはペルソナ5のせいなんだ、俺は悪くないんだ!というシャドウ特有の責任転嫁をかましてみる。

今回のペルソナは3、4と違って序盤から重めの話が来ますね。雰囲気的には2罪を思い出します。
4の高嶺の花的な青春ではなく、悪い意味でクラスから浮いている奴らが怪盗団を結成し、世間へ反逆する賊となる……という
個人的にはかなり好みな話です。
システムは相変わらず自分を成長させつつコミュ(今作ではコープという名称ですが)を築くための
日常生活を送り、ダンジョンへ挑むというパターンですが、やる事が常にいっぱいあって色々試していくのが楽しいです。
今回はコミュ相手によってダンジョンや日常で色々有利になるスキルが手に入ったりするので、
そのコミュを優先してあげていくか……というのも悩ましい所。
恐らく2周目への人間パラメーター持ち越しはあると思うので、とりあえずは自分磨きと本読破を1周目では重視し、
あとは戦闘で直接影響が出てくる仲間達との交流をメインにしていく予定です。

しかし久しぶりにゲームで睡眠不足になりました。いい歳してなにやってんだということも頭によぎりますが、
ストーリーの先が気になるのもあってあと1日、あと1日進めたらやめよう→ああ、あれやっとかないと→結局1週間進めるという
どこぞの名作シミュのようなことになってます。
プレイ時間も結構経っているのですが、まだまだ中盤当たりに差し掛かったかどうかというところ。
大体1周で80時間くらいはかかるということなので、まだまだ睡眠不足が続きそうです。


FGO雑記

ついに始まってしまったぜFGOプリヤコラボ!
前回の夏イベの2部はダメな意味で強敵でしたね……。モチベを保つのがきつかった。
今回は漫画版プリヤの作者様が関わっているということでどうなることやら。
とりあえずメディアリリィまではクリアしましたが、今回はドロップ礼装がガチャオンリーなので
ちょっと収集品を集めるのに苦労しそう。
なんだか若干面倒なギミックもついているようですが、今の所は特に影響なし。
ナーサリィは普通にヴラド公、メディアリリィはクエスト報酬のカレイドルビーを装備させた
頼光ママンの火力で問題なくクリアできました。
もっと上級になるとギミックにあわせた編成にしないときつくなるんだろうか。

さて、恒例のイベントピックアップガチャですが、今回は10連2回+呼符10枚の合計30連を回す予定でした。
あえてイベント開始から1日置いて、自分にピックアップなんてどうせ当たんねーし、収集礼装目当てだから……と言い聞かせ
物欲センサーに引っかからないツンモード(エセ)で挑みました。
まあそれでもしっかり4gamerをチェックしたりもしたんですが。
20連ではエウリュアレが6枚、メディアが3枚、収集用礼装が2枚とまあひどい結果だったので
はいはいワロスワロスこんなもんだよね、と諦め呼符単発に入った所……。

こう、ぺかーっと金色の光が溢れまして、クラスがキャスターでして……。


キッタぁー!!イリヤたんキタ!!呼符2枚目でまさかのゲット。
これはやっぱり教祖様のご利益なのか、プリヤイベントに合わせようと慌てて原作本を買いに走り、
DVDをツタヤでレンタルして一気見したご利益なのか。水着ガチャで爆死した分を一気に取り返した気分です。

しかしけしからん、実にけしからん太ももだ……。これはもうprprせずにはいられないねッ!
とりあえずイベントが終わったら種付け(レベル上げのことデスヨ?)してマイルームに連れ込もうと思います。
やっぱり小学生は最高だな!

とアホな事はさておき、今の所、うちのカルデアでは単体宝具持ちキャスターがメディアさんくらいしかいなかったので、
戦力的にも非常にありがたい。これでもうこのイベントは勝った気がします。

tag : FGO


FGO雑記

今回の夏イベントですが、ようやく師匠加入まで進めました。
しかし今回のイベントはシナリオが色んな意味でひどい気がする。
きよひーの病みっぷりだとかモーさんの不憫っぷりだとかキャス狐のサマーヴァケーションっぷりだとか……。
個人的に印象に残ったのが小次郎。こいつこんなに煽り性能高いキャラだったっけかなぁと。
ほんとにござるかぁ~?とか、アイランド仮面のメタっぷりとか。
本格的に小次郎がシナリオで喋ってるのを見たのが初な気がするので、印象がちょっと変わってしまった。
自分の中での渋いお侍さんのイメージが……。
とりあえずシナリオは一区切りついたとはいえ、師匠の再臨素材集めや開拓やり直しなど先は長いです。

後、恒例のガチャについては溜め込んだ石をここで放出するぜー!ということで、
ちびちび溜めていた石+呼符を大放出!
結果は……ブーディカさん4枚とアタランテちゃんの水着が来ました。
やったね!木材集めが捗るよ!(血涙
マフィア梶田教の効果もなく、水着サーヴァントも他の金サーヴァントすらでませんでした……。
無課金勢としてはかなり大盤振る舞いで、全部で40回か50回くらいは回したんですが、
ほとんどがマナプリズムに変わりましたとさ。やっぱり物欲センサーには勝てなかったよ……。

tag : FGO

プロフィール

回転田中

Author:回転田中
生活のメインがゲームの暇人。
アクション系が主食ですが、面白ければ何でもありの雑食。
ネットでのss、二次創作などを見るのも好きです。

最新記事
カテゴリ
PS4 (4)
PSP (4)
SF (8)
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
個人的オススメゲームストア